24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

るかっぷの義勇・しのぶが到着したので開封!

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

以前、メガハウスさんから出ているフィギュア『るかっぷ』シリーズの義勇さんとしのぶさんがほしいと記事にしていました。

それから約1年、無事に予約していたるかっぷ(再販分)が届きました!

ちなみに届いたのは去年の12月です…ご報告遅くなり申し訳ございません(笑)

しばらく箱で飾っていたのですが、4か月越しに箱から出してディスプレイしましたので、ようやく記事にしたいと思います。

よーし、みんな一緒にかわいいフィギュア見ていこうな!!

 

 

さっそくるかっぷの義勇としのぶを見ていこう

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

前回の記事で『るかっぷ』の概要を書いたので今回は省略。

さっそく届いた商品を見ていきましょう!

はいどーん!!

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

もう箱からして可愛いじゃないですか…これ届いてダンボール箱から出した瞬間、蜜璃ちゃんみたいに「キャー」って言いました(声低いのに)

初販で買った人から「るかっぷ結構大きいよ」と言われていて、「あ~そうなんだ~どれだけ大きいんだろう?」と思っていたら、思ってたよりそんなに大きくはなかったかな?という印象。

るかっぷよりも前に一番くじのフィギュアとか、ちょこのせフィギュアを見てるのでフィギュアの大きさに目が慣れていただけなのかもしれません(笑)

箱の大きさは幅11cm×高さ13cm×奥行10cm程度です。重さはほとんどなく、むしろめっちゃくちゃ軽い。

お人形はプラスチックで固定されており、顔には透明のビニールがかぶせてありました。

 

義勇さんの箱

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

しのぶさんとセットで作られてるのでお互いのパッケージにお互いがいる。

順番的にしょうがないんですよね。炭治郎・禰豆子セット→善逸・伊之助セットと来たら次は柱なので、おのずと義勇・しのぶのセットになる。

私はふたりとも推しなのでうれしいけど(笑)

ちなみにこの後出たのは煉獄さんとカナヲちゃんでしたね

義勇さんのパッケージにはちゃんと寛三郎さん(鴉)いるの好きなんだよなぁ!

 

しのぶさんの箱

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

もうすでに可愛いがあふれている…

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

もう箱がかわいい。

これ店頭に置いてあったら即お持ち帰りしたくなる衝動に駆られます。

私はずいぶんアニメイトにも行ってないので、これが果たして店頭に置いてあるのかは知りませんが…

いま見た限りだとアニメイトの店舗在庫はなさそうです…。

 

義勇さん本体

では続いて本体です。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

義勇さんは脚をあぐらのようにしてリラックス。右手はお膝のうえ、左手は体を支えるように床についてます。

隊服のボタンの部分がちょっと塗装ハゲてたりしますが、許容範囲内です。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

顔はパッケージ通りです。あのまんま。

過去のフィギュアの記事を見てもらったらわかると思うのですが、義勇さんは特にフィギュアにしづらい顔のようで、おおむね告知画像と実際にできあがったフィギュアの顔が違ってたりします。

なぜかというと目が切れ長だから。イラストでもバランス作るのかなり難しいです。

あと鼻って顔のなかで重要な要素なので、鼻の位置や高さで顔の雰囲気が変わります

るかっぷは全体が二頭身にデフォルメされており、なおかつ鼻がありません。だから作りやすいっちゃー作りやすいんだと思います。

鼻が描かれてないだけであって、顔のなかで鼻の部分はぷくっと膨らんでいます

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

二頭身なので頭がでかい(笑)

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

やっぱり細かい部分は塗装がきれいに乗ってないです。でも二頭身なのでむちっとしてて可愛いです。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

羽織の柄もちゃんと描かれてます。

あと、るかっぷは首の角度を変えることができます。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

顔と体の間はこんなふうに棒?でつながれています。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

一番下げてこう↑

一番上げてこう↓

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

かわいい…(/ω\)でも義勇さんは青白い顔しています(笑)

 

しのぶさん本体

さあ続いてはしのぶさんの本体です!悶絶しちゃうくらい可愛いので気を付けて♡

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

んんんんんん可愛い…

炭治郎、禰豆子、善逸、カナヲちゃんと同じく体育すわりなんですが、しのぶさんだけは内股気味。

このあと発売された蜜璃ちゃんは脚を閉じて体育すわりしているので、開発された方のこだわりを感じます(笑)

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

画像が暗くてわかりづらいと思いますが、ほっぺはちょっと赤いです。あと口紅も描かれてます~

手も可愛い…もうかわいいしか言葉が出てこない…

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

義勇さんと比べると塗装もれが少ない印象です。まあ隠れてる部分が多いからそう見えるのかもしれません。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

義勇さんと同じく後頭部にボリュームがあるんですが、髪飾りの蝶々が思ったよりも大きかったです。

羽織も髪飾りも模様は彫られていますね~

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

髪の紫グラデーションもきれいです。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

首を一番下げた場合↑

首を一番上げた場合↓

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

ちょっと上から撮影すると、ばっちりしのぶさんと目が合っちゃう(^o^)/

この上目遣いがたまらんですねぇ…(^P^≡^P^)

 

両方並べてみると…

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

むむ?また仕事サボってるんですか?私が監視してますから、ちゃんとお仕事しましょうね?ほら、冨岡さんも何かおっしゃってください

……

んもう、その口は飾りなんでしょうか?

っていう幻聴が聞こえるゼ…(頭は正常です)

 

るかっぷをセリアのあれに乗せてみた

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

ということで本体を開封して飾りだしたのですが、私は去年夏の再販で購入したのでメガハウスさんの特典・座布団を持っていません

※メガハウスさんの初回販売(ただし同時発売のキャラセットに限る)にはキャラをイメージした座布団がついてくるので、いまからるかっぷシリーズを買う方は絶対にメガハウスさんで予約した方がいいです

当然、不器用なので座布団なんか作れない。まあ、そのまま飾ってもいいけど…どうしようかなぁ

と悩んでいたらツイッターでフィギュアの下に敷く100均グッズが売ってるとの情報をゲット。

そこで購入したのが畳です!

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

セリアさんで購入しました。これは半畳(1/12スケール)ですね。同じ売り場に一畳のものも売っていました。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

関根金属株式会社さんで作られたものなので、見かけたらぜひゲットしてみてください。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

実物はこんな感じ。裏に滑り止め?のフェルト?のようなものが貼り付けてあります。

畳部分は紙製のようですが、商品によって風合いが違うので本物のイグサ使ってるみたいですよね。

で、乗せるとこんな感じ。

るかっぷ 義勇 しのぶ 鬼滅の刃 フィギュア メガハウス 予約 購入 

リラックスぅうううう( *´艸`)

フィギュア単体だけでも十分かわいいですが、畳を敷くだけでもっと大正っぽくなりますね!

ディスプレイ方法に迷ってる方がいらっしゃったらおすすめです!ぜひセリアなどの100均で見つけてみてくださいね!

ちなみに現在、義勇さんとしのぶさんのるかっぷは再販が終わって、再再販の情報は出ていません。

2022年5月9日現在、かまぼこ隊、義勇&しのぶ、煉獄&カナヲの再販まで終わっていて、今後再販されるとしたら

  • 蜜璃&実弥
  • 無一郎&小芭内
  • 行冥&天元
  • 炭治郎(最終選別)&玄弥
  • 錆兎&真菰

あたりかなと思います。

ちなみに錆兎&真菰の初回販売締め切りは2022年5月9日です(※記事を書いてる今日まで)

記事もっとはよ出すべきでしたね。。すみません!

だいたい各キャラクター2回は販売されるので、上記キャラを買い逃した方はぜひメガハウスさんプレミアムバンダイさん iconアニメイトさんあたりで検索してチェックしてみてください!