24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

ufotableカフェ大阪に行ったので利用方法と感想をまとめておく

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

鬼滅にハマってから約2年。満を持して!ufotableカフェ大阪(物販のみ)に行ってみました。ですが、期待をしすぎたのか…

  • カフェの利用方法が複雑
  • 物販のラインナップが微妙
  • 初心者がひとりで行くのには不向き

といった感じであまりプラスなイメージを持てませんでした(笑)

鬼滅は3期をひかえており、これから活躍する柱たち目当てでufotableカフェに行こうとしてる方もいらっしゃるでしょう。

ということで、カフェ初心者だった私が感じた第一印象やカフェに行きつくまでに苦労したことを気の向くままに語ってみようかと思います。

私の経験がどなたかの参考になれば幸いです。

注意事項

私は物販の利用しかしておりませんので、飲食はまたシステムが異なると思います。あらかじめご了承ください。

 

 

 

ufotableカフェに行くためのお作法

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

まずufotableカフェに行きたい!と思ったらどうすればいいのか。初心者の方はここからつまづくと思います。

特に東京・名古屋・大阪はコロナのせいなのか、スっと入らせてはくれない。

そう、カフェに入るための抽選があるんです。

そこで今回、私がカフェ(物販)を利用するにあたってどんな行動をとったのか…簡単にまとめておきますね。私が行ったのは大阪です。

  1. ショップのtwitterアカウントをフォローする
  2. 行きたい日付の抽選に申し込む
  3. 当落発表
  4. ufotableカフェに向かう
  5. 入店時は店員さんに声をかける
  6. 外で身分証とQRコード提示
  7. 呼び出し用のナンバーを教えてもらう&ドリンクを注文する
  8. 呼び出し。レジに出すためのレシート、ドリンクのノベルティをもらう
  9. 購入するグッズを選ぶ
  10. レジグッズを購入する
  11. 最後にドリンクをもらう&退店

どんだけやることあんねん…って思いました?当然私も思いました(笑)

しかも物販だけだとドリンクを座って飲むことも許されないんですね…てっきり店内で飲めるのかと思ってました。

ということで、おぼえているうちに細かく書いていきたいと思います。

 

ショップのtwitterアカウントをフォローする

まず、カフェに行こうと思ったらツイッターのアカウントをフォローしておきましょう。

店舗ごとにアカウントが用意されています。

 

 

店舗アカウントで抽選申し込みの告知が行われます。

またグッズ品切れ&入荷のお知らせもこちらで行われますので、合わせてチェックしておきましょう。

 

ここから愚痴です。

私が行ったのは2022年のハロウィン期間中でしたが、入店1週間ほど前にハロウィンのグッズが全部品切れになってました(怒)

この時点で私はカフェに対して激おこだったわけです。せっかく物販で当たったのに行っても買うものねえじゃん…と。

どうもツイッターを見ていると、大阪は限定グッズの売り切れがいつも早いらしく…(ハロウィンイベントがはじまってから1週間で全部なくなってた)

大阪に行こうと思っている方、限定グッズを狙っている方はぜひ、早いタイミングでカフェに行ってください

限定グッズは個数制限したほうがいいと思うわ…

 

行きたい日付の抽選に申し込む

お次はいよいよ抽選申し込みです。

ufotableカフェは期間ごとに抽選申し込み(一次&二次)をしています。

たとえばこんな感じ。

 

告知のなかでややこしいな…と思ったのが、この文言。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編・遊郭編 キャラクター絵巻カフェ「10/18~10/23」営業分の事前抽選受付を開始いたしました。 

赤字の部分は期間によって変わります。

おそらく飲食のメニューに合わせてるんだと思うんですが、物販は店内に置いてあるグッズを買うだけなので、赤字が何であろうと青字の期間だけを見て申し込んでください。

ufotableカフェの抽選申し込みはLive pocketというプラットフォームで行われます。

適宜ユーザーアカウントを作っていただき、行きたい日付・時間を指定して申し込みます。

飲食と物販はセクションが分かれていますので、お間違いのないように。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

申し込み完了したら、こんなメールが来ます。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

 

当落発表

抽選申し込み後、当落メールが届きます。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

クレジットカード決済の方は何もせず、当日時間になったら入店。

コンビニ支払の場合は期限までに入金しましょう。

つまり当選した時点で入金をすませているので、当日のドリンク代は不要

当日支払う代金はグッズの分だけになります。

当日までにQRコードをスクショしておくと便利ですよ~

 

ufotableカフェに向かう

ということで当日になりました。ufotableカフェに向かいます。

私は近鉄日本橋駅の10番出入口から向かいました。

10番出入口の階段をのぼりきったら左に三井住友銀行、右に道路がありますので何も考えずに直進。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

10分くらい大通りを歩いたら「ホテルシタディーン」さんが見えてくるのでそこも通り過ぎ、最後にセブンイレブンをとおりすぎたら、その角を左に曲がります。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

角にはAnna Colors Coffee(アンナカラーズコーヒー)さんがありますよ

そこから1~2分歩いたらこんな小さな看板と白い軒先テントが見えてきます。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

マンションの1階を店舗として利用しているようですね。店舗は思ったよりも小さいので人数制限しているのも頷けました。

店舗左側から撮影(控えめにw)

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

店舗右側から撮影(控えめにw)

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

時間になるまで道路はさんだ向かいのローソンで暇つぶしして、店に向かいました。

 


入店時は店員さんに声をかける

ようやくお店に到着し、さあ入店するぞ!とドアを押しました。すると…

どうされましたか?(実際は絵文字のような笑顔は一切なし。レジ打ちしながら愛想悪く)

と聞かれる。その時点で

ん?私、何かおかしいことした?

って思ってしまって、ちょっと萎えました。

どうもコロナだからかすぐに入店できないようで、外で身分証の確認をしないといけないらしい。

なので店に入ったらまず「物販お願いします」と一声かけて外で待つようにしましょう。

 

 

外で身分証とQRコード提示

外で待ってたら別の(STAFF ONLY)扉付近に呼ばれました。(写真の右奥にあるドア)

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

外でQRコードと身分証の確認。

雨の日はどうするんだろうか…さすがに中に入らせてもらえるのかな?(笑)

 

 

呼び出し用のナンバーを教えてもらう&ドリンクを注文する

ようやく中に入らせてもらいました。

何度も同じ写真ですみません。

店の左右にドアがあり、左がレジの横(おそらく出口)、右がSTAFF ONLY(おそらく入口)。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

お店の中央奥にはキッチン、キッチンの両脇に複製原画とテレビ、キッチンの真向かい(レジのそば)に期間限定グッズ、ドア付近に別の(DVDや書籍、売れ残り)グッズが置かれています。

まず

カフェの利用は初めてですか?(このスタッフさんは笑顔でした)

と聞かれ、

はじめてです

と伝えたら利用方法を説明してもらえます。ただ30分しか滞在できないのにやること盛りだくさん…という印象(笑)

説明を聞き終えたら、検温&アルコール消毒します。それと同時にドリンクの注文です。

ドリンクは訪問した期間中に販売しているもののなかから選べますが、私はハロウィーンのBドリンクにしてみました。

ドリンクを口頭で伝えたら2ケタの番号(仮にXXとする)を口頭で付与されます(笑)

その番号を呼ばれるまでは複製原画を見て暇つぶしします。(待ち時間は3~5分くらいでしょうか)

店内の写真は一部を除き撮影OK(テレビにうつってる映像はNG)だったのですが、ひとりで来ているのと、ほかのお客さんがベテラン勢だったのもあり、撮影できる雰囲気ではありませんでした…。

そういう意味で、はじめての人は2人で来た方がいいと思います…ちょっと寂しかったです。

 

呼び出し。レジに出すためのレシート、ドリンクのノベルティをもらう

今回うかがった際は、左に天元&嫁3人、右に堕姫&妓夫太郎の原画がありました。

店内の原画は美しかったです。そこはさすがufotableさんだなーと思いつつ拝見しておりました。

で、見ていると

XX番のお客様~

とキッチン前にてお呼び出し。

さっそく行ってみると2つ渡されます。

  • 番号札(レジで提出するレシート)
  • ドリンクのノベルティポストカード

ここで私は「あ、まだドリンクもらえないんだ」と察したわけです(笑)

店内で飲食できるのは「飲食」のチケットで当選した人だけ。物販の人は最後レジを通過しないとドリンクはもらえません。

レシートのような番号札はレジで必要になるので無くさないように注意してください。

ポストカードは絵柄がわからないように渡されます。

今回はハロウィンのBグループを選んだので善逸が来てくれました!かわいい!

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

もちろんポストカードは素のまま渡されるので、ビニールはつきません!

折ったり汚したくない方はクリアファイルかOPP袋持参したほうがいいですよ!

 

購入するグッズを選ぶ

さて、上記2点をもらったらグッズを物色です。

慣れている方はほしいグッズをささっと選んでレジに並んでらっしゃいましたね。

ただね…冒頭でも書いた通りグッズのラインナップが微妙

もともとハロウィングッズ目当てで買いに行ったのに、ハロウィングッズは一週間も前に売り切れ。しかもアクスタは置いていない(笑)

残っていたのはキャラクター絵巻(遊郭編)のランチョンマット風クリアファイル?と缶バッジと、これまでufotableさんが出したグッズの売れ残りのみ。

でもなにか買わないと出れない気がする…

実際はそんなことないのかもしれませんが、レジでドリンク受け取りしないといけないから手ぶらはNGなにおいがプンプンしてました。

なので、大量に売れ残っていた「つながるみにきゃらアクリルスタンド」数点と、遊郭編の缶バッジを数個買ってレジに並ぶことにしました。

ufotable側としては作ったグッズが売れ残らないように個数制限をかけてないのだと思いますが、夏休みやハロウィンといったイベントは10個ずつのような制限をかけるべきかと。

せっかく抽選に当たって物販楽しみにしていたのに、ふたを開けてみれば何もない…ってのは悲しすぎます。

このせいで、個人的にはカフェに二度と行くことはないなと思いました。

通販があるとはいえ、自分の手で商品を選びたいのがオタクじゃないですか…それが実店舗でグッズを買う醍醐味だと私は思っているのですけど…。感覚ちがうのかなー。

 

レジでグッズを購入する

というわけで、ようやくレジへ。

私の行った期間は「購入金額3,000円ごとに抽選でハロウィンポストカードがもらえる」そうなので、抽選に参加したら無事にゲットできました。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

保存用にOPP袋に入れております。店舗ではビニールはついてきません

この時点で私は「ハロウィングッズ通販もういいや…」となってしまい(笑)義勇さんのアクスタほしかったんですけど、見送ることにしました。

 

 

最後にドリンクをもらう&退店

で、レジが終わったら最後にドリンクをもらって店を出ます。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

オレンジ風味の乳酸菌ドリンク。底のほうに黒い何かが入っている…(タピオカではない)上にはちょっとだけ金箔が乗ってました。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

味はね…正直なところおいしくはない。オレンジっぽい味のするうすい炭酸ジュースって感じ(笑)

この日はめちゃくちゃ暑かったのにゴクゴク飲めなかったんですもん。

これなら「なっちゃん」買って飲んでる方がおいしいな??という感じでした。Aグループの紫のジュースはどうだったんだろう…ドリンクカップも無地透明でしたし…

う~~~ん、微妙…特別感がいっさいない(笑)ちょっと悪くいいすぎ?でも712円分の価値があるとは思えない…

そのあと梅田でやっていた全集中展に行ったんですけど、全集中展に入るまでは「行って損したな…」という気持ちでいっぱいでした。

あと、ひとり不愛想(義務的)な店員さんがいたのもマイナスかな。レジのお姉さんは笑顔でとても好印象だったのですが…

東京や名古屋はそんなことないかもしれないので、あくまで参考にされてください。

 

 

ufotableカフェで買ったグッズを紹介

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

ちょっと後味悪い感じだったのですがグッズに罪はないので、丁重に開封させていただきました。

せっかくなのでこの期間にしか手に入らないグッズを1種類だけ。

鬼滅の刃「無限列車編・遊郭編」キャラクター絵巻カフェ第四期44mmくじ引き缶バッジより宇髄さん2つ購入。

ただ…山盛りあったのにナゼだか被ってしまい、写真の缶バッジしか手に入りませんでした(笑)なんでやねん(笑)

そして、もう1種類は大昔に発売され、去年の春に再版された「繋がるアクリルスタンド」(第6期)から4つ購入。

実は去年の再販時に購入しているのですが、人にお譲りしたので手もとになかったのですよね。なので思い切って購入してみました。

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

ufotable カフェ 利用方法 グッズ 物販 飲食 東京 大阪 名古屋 ユーフォーテーブルカフェ 

これしのぶさんが、ふたつとも被らず来てくれたの救いでした(笑)

アオイちゃんは前回のやつとは別種類!なのにかぶった(笑)カナエさんもほしかったんですが、なかなか4つでは難しいですね…

ちなみに(どうでもいい感想ですが)こちらのアクスタもカゴのなか山盛りに残っていて、蝶屋敷メンバーはあまり人気がないのかしら…とちょっと病みました(笑)

 

ということで、初のufotableカフェ体験談は以上になります!

なんかざっくりしたレポで申し訳ないのですが、どなたかのお役に立てればうれしいです。