24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

鬼滅の宴ネタバレ&感想(2019年10月20日)+鬼滅ラジヲ特別版

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

2019年10月20日(日)に、片柳アリーナ(日本工学院 蒲田キャンパス内)で行われた「鬼滅の宴」。

このDVDを2021年1月にゲットして視聴しました!そのネタバレや感想を綴っていきますね!

あわせて読みたい

 

 

 

鬼滅の宴DVD完全生産限定盤がやってきたぞー!!!

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

私は2020年の年の瀬に鬼滅にハマったので、過去に行われたイベントには一切行ってません。

2020年から現在までコロナ禍真っただ中で、リアルイベントは軒並み中止。

そこで、少しでもその時の状況を体験したくて、2019年10月に行われたアニメ鬼滅の刃のイベント「鬼滅の宴」DVD(完全限定生産盤)を購入してみました!

イベントの開催概要
  • 日時:2019年10月20日(日)
  • 場所:片柳アリーナ
  • 参加者:花江夏樹(竈門炭治郎役)、鬼頭明里(竈門禰豆子役)、下野紘(我妻善逸役)、松岡禎丞(嘴平伊之助役)、櫻井孝宏(冨岡義勇役)、日野聡(煉獄杏寿郎役)
  • 内容:竈門炭治郎立志編(アニメ第1期)の舞台アフレコ、キメツ学園物語、出演者フリートーク、オーディオコメンタリー(副音声)

結論から言うと、めちゃくちゃ良かった

本編(舞台上での立志編アフレコ)はもちろん良かったし、副音声でのオーディオコメンタリーも、声優陣のトークがめちゃくちゃ面白かったです。

登場するキャラクターが好きで、演じている声優さんも好きなら買った方が良いです。

本当におすすめ。あれをリアルで見れた人、超うらやましいです!

 

<Blu-ray>

<DVD>

鬼滅の宴DVDネタバレ&感想

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏
それでは、ここからネタバレや感想を書いていきます!

 

豪華声優陣の生アフレコがすごい!

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

「鬼滅の宴」の舞台は、アニメ第25話~26話の間(26話の前日)蝶屋敷

機能回復訓練を受けている炭治郎・善逸・伊之助が、夜・蝶屋敷の縁側で、鬼殺隊士としてのこれまでの過去・闘いを振り返るという設定です。

冒頭は炭治郎役の花江夏樹さんのモノローグからスタートし、善逸役の下野紘さん、伊之助役の松岡禎丞さんが次々に舞台に登場します。

最初のころは禰豆子ちゃんは寝ている設定で、舞台には上がってきません。

舞台はなんと2階建て!蝶屋敷の縁側がメイン舞台で、屋根上にも役者が立っています。

実際に立ってたのは炭治郎(冒頭)と禰豆子(爆血シーン)のみ。

今回の宴では、それぞれ声優さんがキャラクターイメージに合う衣装を着用しています。

  • 花江さん:市松模様の羽織+耳飾り
  • 下野さん:善逸の羽織
  • 松岡さん:毛皮のベストにサンダル

さすがに松岡さんは上半身裸ではなかったですね(笑)

ミュージカルや舞台、とまではいきませんが、声優さんたちが台本を抱えながら、舞台上を歩いたり、蔑む顔をしたり(注:炭治郎→善逸)、襖の奥から伊之助が襖をブチ破って登場したりと面白い演出をしてくれています。

善逸役の下野さんと、伊之助役の松岡さんは序盤から全力をだしていたので、汗だくになりながら演じてられました(笑)

目に汗が入ったりして、痛かったみたいです(笑)

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

コミカルな演技で始まった宴ですが、舞台が進んでいくうちに、おのおのの過去にスポットライトが当たっていきます。

一番最初は炭治郎と家族の話。ここで禰豆子ちゃんが登場。

禰豆子ちゃんが鬼になったシーンから義勇さん登場です。

  • 鬼頭さん:禰豆子ちゃんと同じ着物を着用(この宴でしか着てないそうです!)、髪の先は前日にカラーリングしてピンクに
  • 櫻井さん:義勇さんと同じ羽織を着用

この5名で綴るアニメ名シーンの生アフレコは鬼気迫るものがありました!

普段見ることのできない声優さんの表情は真剣そのもの。

特に鬼滅はアニメがヒットしていた関係で、あれ以上良い演技ができるかどうか、みなさん緊張なさっていたようです~

覚えている限りのアニメ生アフレコシーンは、以下の通りです。

  • 炭治郎と家族の話
  • 義勇さん初登場シーン(生殺与奪~)
  • 鼓の屋敷(伊之助)
  • 那田蜘蛛山 善逸vs兄蜘蛛
  • 那田蜘蛛山 伊之助&義勇
  • 那田蜘蛛山 炭治郎&禰豆子vs累
  • 26話炭治郎と義勇さんのシーン

シーンに合わせてスクリーンにアニメが映し出されるのとともに、雪が舞い散る様子や、累のシーンで糸が張られたり、舞台演出もかなり凝ってました!

花江さんは特に鬼滅のアニメには思い入れがあるようで、義勇さんとの雪のシーンや、下弦の伍・累との対決シーン(19話ヒノカミ)は台本を読まずに空で台詞を言っていました!

ほんとこれ、すごかった!

 

中高一貫キメツ学園物語特別編

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

今回の「鬼滅の宴」のために、アニメ制作会社のufotableさんが新作のキメツ学園物語を描き下ろし!

シーンは3つあって

  • 自己紹介(※)
  • 体育の時間
  • 校門前服装チェック(※)

(※)アニメ予告とは演出・ラストが異なります。

相変わらず善逸がぶっ飛んでます。

その善逸を演じる下野さんも汗流しながら全力です。

見てる方も「暑そう」って思っちゃう(笑)

本人たちもオーディオコメンタリーで話してましたが、キメ学の善逸とトミセン(冨岡先生)は、もれなく下野紘と櫻井孝宏になります(笑)

特に、善逸を殴るシーンは完全に櫻井孝宏になってますね(笑)

櫻井孝宏からトミセンに戻るのに一苦労だそうです。

ご本人は、アニメの義勇がクールなので、キメ学のトミセンは気に入っているそうですよ♡

服装チェックのシーンはトミセンの服装が白ジャージ(青の線が入ってる)でしたよ~可愛い~

 

櫻井さんの色気がヤバイ

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

私がこの宴のDVDを買おうと思った一番の理由は、義勇役の櫻井孝宏さんが出てたから。(写真一番左)

櫻井さんが出てなかったら買ってないってくらい、9割は櫻井さん目当てです(笑)

 

櫻井さんは先述のとおり義勇さんの「半半羽織」を来てご登場。羽織の下は黒のシャツに、8~9分丈の黒パンツ+黒の革靴(だと思う)。

櫻井さんは身長が177cmあるので、男性メンバーのなかでは一番背が高いです。

義勇さんが176cmの設定なので、ほぼ一緒なんだなぁと思いながら見てましたw

髪はちょっと長めで、軽くパーマが当たってたのかなぁと思います。

2019年はお仕事が忙しかったのか、もともとやせ型の人ですが、頬がこけてました。

そのコケてる感じもまた良いのですよ…

何を言いたいかというと、声だけはなくて見た目もカッコイイ。色気がやばい。

ズボンの裾と靴の間に見える足首がキレイ(←変態か)

生アフレコシーンはもちろんですが、開始から1時間経ったころに挟まれたフリートークシーンもずっと色気がダダ漏れ。

フリートークで縁側に腰かけた瞬間から脚を組んでて、その姿を見るだけで私が失神しそうになった。。。

フリートークシーンのためにお金払ってもいいくらい。

 

このフリートークシーン、前半と後半で分かれてました。

  • 前半は花江さん、鬼頭さん、櫻井さん
  • 後半は下野さん、松岡さん、鬼頭さん

櫻井さん以外はずっと舞台に出ずっぱりだったので、花江さんはかなり疲れてそうだったんで、このフリートーク前半は櫻井さんが回してましたね。

お客さんに声を掛けたりとか、鬼頭さんをリラックスさせたりとか、気遣いのできる優しい人でした。。。

ああ見えて(?)当時45歳です。舞台とかトークの回し方も慣れてらっしゃうので、花江さんたちは頼もしかったんだろうなぁと思います。

今回、胡蝶しのぶ役の早見沙織さんは登場していなかったので、それだけが残念。

義勇さんとしのぶさんの掛け合いが見たかったな~って思います。

ただ、今回の舞台が26話の前日譚@蝶屋敷だったこともあり、義勇さんがしのぶさんに用事があって蝶屋敷を訪ねてくる設定がありました。

26話の前日に用事があって蝶屋敷を訪ね、誰も居なかったので26話の朝に再訪問するって言ってました。

26話で炭治郎と義勇さんが話してるのは、しのぶさんへの用事が終わった後ではないか?と言われています。

 

無限列車編 煉獄さんからのメッセージ

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

そして、この宴の最後で立志編(アニメ第1期)の続編となる、映画「鬼滅の刃 無限列車編」の映画化決定が発表されました!

「無限列車編」は2021年2月で公開から4カ月、まだまだ公開終了とならないくらい大ヒット中ですが、映画化の発表は2019年の10月だったんですね!

特報が流れたあとに、煉獄杏寿郎役の日野聡さんが登場!

約5分程度の出番のために、日野さんはずっと楽屋で待っていらっしゃいました!

炭治郎や禰豆子、善逸、伊之助それぞれに煉獄さんが熱いメッセージを送ってくれます。

また、大変珍しいことに義勇さんと煉獄さんの掛け合い(アニメでは一切描かれていません)が見れますので、数十秒足らずですが、この掛け合いを見たい人にも全力でお勧めしたいです。

 

<Blu-ray>

<DVD>

 

 

鬼滅の宴イベントパンフレット豪華版

鬼滅の刃 鬼滅の宴 DVD ブルーレイ 感想 ネタバレ 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 櫻井孝宏

さて、鬼滅の宴本編とは別に、イベントパンフレット(豪華版・通常版)というものがあります。

これには、鬼滅のアニメに関わるキャスト・スタッフのコメントやサインが掲載されています。

このパンフレットは宴終了後に事後通販が行われたもので、完全受注製品だったんです。(受注期間:2019/10/23~2019/11/10)

当然私が鬼滅にハマる1年も前なので、注文できず。

しかし、このイベントパンフレット(豪華版)には鬼滅ラジヲの特別版が付属しており、なんと義勇役の櫻井さんと、しのぶ役の早見さんがゲストに登場しているんです!

ほら、櫻井さんがいるなら手に入れなきゃダメじゃないですか?私の使命じゃないですか?

ってことで、2月に入ってからメ○カリでゲットしました(笑)

まだCDは聴けてないので、聴いたあとに感想をお伝えしようと思いますので、少々お待ちくださいませ~!