24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

鬼滅の宴「遊郭編」ネタバレ&感想(2022年4月16日幕張メッセ)

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅の宴 遊郭編 無限列車編 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 小西克幸 Aimer 河西健吾 花澤香菜

「鬼滅の刃」アニメ3周年おめでとうございます!そして鬼滅祭&鬼滅の宴「遊郭編」「無限列車編」開催おつかれさまでした!

2019年10月以来、2年半ぶりの「鬼滅の宴」ということでワクワクしながらオンラインにて参加してみました。

今回の記事は2022年4月16日に開催された「遊郭編」の感想になります。

あわせて読みたい

 

 

アニメ3周年イベント「鬼滅の宴」遊郭編

鬼滅の宴 遊郭編 無限列車編 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 小西克幸 Aimer 河西健吾 花澤香菜

以前こちらの記事で「鬼滅の宴」の円盤について(気持ち悪いくらい)感想を語りましたが、その宴が2年半の時をこえてカムバック!ということで今回のイベントも非常に楽しみにしていました!

まだまだコロナ禍ということで、さすがに関東までは遠征できませんでしたので、ここはオンラインにて視聴。そのため、会場内のようすなどはお伝え出来ませんのであらかじめご了承ください。

会場内のようすはツイッターなどで検索すると出てくると思いますので、そちらを参考にされてください!

イベントの開催概要
  • 日時:2022年4月16日(土)
  • 場所:幕張メッセ(収容人数4,500人)、映画館ライブビューイング+ネット配信(約2万人)
  • 時間:約2時間
  • 参加者:花江夏樹(竈門炭治郎役)、鬼頭明里(竈門禰豆子役)、下野紘(我妻善逸役)、松岡禎丞(嘴平伊之助役)、小西克幸(宇髄天元役)、河西健吾(時透無一郎役)、花澤香菜(甘露寺蜜璃役)、Aimer
  • 内容:遊郭編(アニメ第2期)の舞台アフレコ、出演者フリートーク

今回の鬼滅の宴は「遊郭編」が先、「無限列車編」が後でした。理由は煉獄さんを演じられている日野さんのスケジュールの都合(笑)

ご本人が17日の配信でお話しされていました(笑)

本来ならば去年に「無限列車編」の宴が開催される予定だったと思うのですが、コロナ禍真っ只中ということで見送られたみたいですね。

そう、だからね。

満を持して2年半越しの「鬼滅の宴」!あきらかにキャストの気合も十分でした!

いや~~~今回も本当によかったです。

朗読劇を見るたびに、声優さんの織りなす圧巻の演技に魂が揺さぶられます

2019年に開催された1回目の宴は「鬼滅の刃」という物語の序章に値するだけあって、ギャグやコメディ的なものも多く含まれていました。

現にキメツ学園物語の新録もありましたしね。これは義勇さんのセリフが少ないからの配慮なのかもしれませんけれど(笑)

しかし鬼滅の刃は「無限列車編」「遊郭編」と物語が進むにつれシリアスさが増えてゆきます。敵もだんだんと強くなっていく。だから今回の「無限列車編」「遊郭編」も後半は演じるのが大変そうでした。まるで命を削っているよう。

でもそれだけ見ごたえのある内容です。

きっと円盤も出ると思いますので、見逃してしまった方はぜひそちらをチェックしてみてくださいね。

以下は、立志編の宴円盤です!

<Blu-ray>

<DVD>

 

鬼滅の宴「遊郭編」ネタバレ&感想

鬼滅の宴 遊郭編 無限列車編 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 小西克幸 Aimer 河西健吾 花澤香菜

それでは、ここからネタバレや感想を書いていきます!

 

小西さんの本気!

鬼滅の宴「遊郭編」の舞台は上弦の陸との死闘を終えたあとの話。

「もしも遊郭編のあとに次回予告があったら…?」という形で炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助、そして天元がこれまでの戦いを振り返ります。

善逸は戦いの最中ずっと寝てたのでまったく覚えてないんですよね(笑)なので何があったのか最初から天元たちが説明してくれます(笑)

今回も、前回に引き続いてキャスト陣がこんな衣装をまとっていました。

  • 花江さん:市松模様の羽織+耳飾り
  • 鬼頭さん:禰豆子の着物(※途中羽織変わる※)
  • 下野さん:善逸の羽織
  • 松岡さん:毛皮つき羽織にサンダル
  • 小西さん:天元の目元化粧+ネイル+羽織

花江くん、鬼頭さん、下野さんは基本前回と同じ。

松岡さんは毛皮のベストから「毛皮のついた羽織」に変更となっています。中は茶色のシャツを着ていました。

小西さんは、まさかのノースリか着流しかと思いましたが(笑)黒いシャツにド派手な羽織!

なんか羽織の色がね~つややかな黒(銀色の刺繍とかある)でいやらしい(笑)←偏見

小西さんは2021年アニメ2周年鬼滅祭で「遊郭編アニメ化決定!」のときから髪色が天元さま仕様(ブリーチ銀髪)なんですけど、今回はそれに加えて目元のお化粧に人生初のジェルネイルまで(笑)あと靴下も赤!

最高すぎませんか!?48歳ですよ(笑)

それくらい鬼滅には本気で向き合ってたんだなと思います。48歳でブリーチしまくってたら毛が相当傷みそうなので、宴も終わりましたし、そろそろ髪色戻されるかもしれませんね。

鬼滅はシーズンごとに活躍する柱が変わるので、こういった演出はお客さんも喜ぶだろうなと思います。さすが祭りの神。

そう考えると櫻井さん羽織以外何もしてなかったな(笑)

いや、まあそもそも義勇さん羽織以外全部地味だから…だけど櫻井さんはちょっと髪にパーマ当たってたかな?くらいで最高でした(クソ盲目)

 

Aimerさんの圧巻の舞台!そしてステージが豪華!

目玉といえば遊郭編の主題歌を歌っていたAimerさんのステージ!

冒頭の「次回予告風シーン」のあとすぐにOPテーマ「残響散歌」を、上弦の陸との死闘を振り返ったあとEDテーマ「朝が来る」を熱唱。

ハスキーで力強いお声が素敵でした

ステージ上部には巨大スクリーン、そこに打ちあがる花火!そしてステージ前方で吹き上がるリアル花火!(笑)

さすが遊郭編の演出、妖艶で豪華でした!

Aimerさんの生演奏をその場で聴けるって貴重な機会ですよね~!本当に会場で聴けた方、うらやましいかぎりです。

ぶっちゃけ立志編よりもお金かかってるなと思いましたよ(笑)

おそらく会場の違い(ステージの広さ)もあると思うのですが、立志編は基本的に蝶屋敷のお庭が舞台で、一部、蝶屋敷の屋根にのぼる演出もありましたが、ほぼ映像で魅せていた感じ。

対して遊郭編は「藤の家紋の家」「遊郭」の舞台が並列されており、その真ん中に吉原への入り口(ステージ奥への入り口ともいう)が設置されていました。

その舞台セットをうまく演者が使っていたように感じます。もちろん映像もすばらしかったですけれどもね!

前回のステージもよかったですが、改良に改良を重ねた感じがして、スタッフさんのこだわりを感じました。

 

キャストも感じたアフレコの多さ

さて遊郭編の生アフレコシーンは、以下の通りです。

  • 蝶屋敷でアオイちゃんたちを助け出すシーン
  • 遊郭に向かうシーン(★新録)
  • 藤の花の家紋の家のシーン(★一部新録)
  • 堕姫vs炭治郎のシーン
  • 地下で帯と戦っているシーン
  • 堕姫vs禰豆子のシーン
  • 妓夫太郎・堕姫と戦っているシーン

キャスト陣がみんな言ってましたけど、立志編の宴よりもかなりアフレコのボリュームが増えています。

3番目の遊郭に向かうまでのシーン・藤の家紋の家のシーンはギャグ(笑)

「今回の任務頑張ったら禰豆子ちゃんと結婚…」とかいう善逸を演じている下野さんの顔がひどい(笑)

下野さんのこういうところ好き

あとね、全般的に松岡さんかわいかったです。

遊郭についたら人だかりをなぎ倒していく圧巻の演技力(笑)

この人めっちゃシャイボーイなのに演技になるとすさまじい力出してくるの最高すぎませんか(笑)

松岡さんは長いこと共演する女性声優さんともなかなか打ち解けられないくらいシャイで有名です

伊之助の成長とともに松岡さんも成長してる感じがあって個人的に思い入れが強い声優さんでもありますね~

あと演技にブレがないというか、あれだけ出すの大変(ノドを絞ってる)なのに声が安定しているんですよ。緊張もされているはずなのに。それがすごくて。

遊郭編から「伊之助大好き」とおっしゃる方も増えた気がします!松岡さんの演技にもぜひ注目してください!

さらに禰豆子ちゃんの鬼化が進行したシーンでは鬼頭さんの羽織が変わっていますよ!フリートークでもおっしゃっていましたが、私は変わった瞬間に「あ!」とわかりました~!

鬼頭さんのいつもの禰豆子ちゃんの演技とは違い、迫力ありますのでぜひここも注目してください!

 

そして舞台は「刀鍛冶の里」へ

鬼滅の宴 遊郭編 無限列車編 花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 小西克幸 Aimer 河西健吾 花澤香菜

そしてそして!もはや宴の伝統!?バトンタッチ式!

いや、2回目だけども(笑)

「遊郭編」を終えた鬼滅の刃、次なる任務地「刀鍛冶の里」へ!

そこで満を持して登場したのが「時透無一郎」役の河西健吾さん、「甘露寺蜜璃」役の花澤香菜さん!

来ると思ってましたよ~!だって前回も櫻井さんと日野さんの会話あったしね!

音柱「宇髄天元」から霞柱「時透無一郎」そして恋柱「甘露寺蜜璃」へのバトンタッチ!

ああ~また新しい物語が始まるんだなぁと感慨深くなりました!

きっとこの1セリフのためにおふたりは2時間待ってらっしゃったんだと思うと、毎度のことながらすさまじい緊張だったんだろうなと思います(笑)

刀鍛冶の里編がいつ開始になるかは今のところ未定ですが、きっと2023年にはアニメ化されているでしょうから心待ちにしたいですね。

今回もすばらしい演技をしてくださったキャストの皆さん、そして舞台を準備してくださったスタッフのみなさん本当に素敵な時間をありがとうございました!

今回はじめて宴を見た方で、まだ立志編の宴を見てないよって方はぜひ円盤や配信などでご覧ください!

 

<Blu-ray>

<DVD>