24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

キメツ学園バレンタイン編のネタバレ&感想(2021/2/14公開)

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

このページでは、2021年2月14日(日)オンラインで行われたアニメ弐周年記念「鬼滅祭」用に制作された「キメツ学園バレンタイン編」についてのネタバレと感想を掲載しています!

いつも通り、アホな感想(主に冨岡への叫び)を書いていますので、閲覧は注意です(笑)

 

 

 

キメツ学園バレンタイン編はファンブック1が元ネタ!

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

2021年2月14日(日)に、アニプレックス公式YouTubeで公開された「中高一貫!キメツ学園物語」のバレンタイン編。

全4話で、同日にAbemaで開催された「鬼滅祭」用に描き下ろされた新作アニメです。

  • 第1話:約2分21秒
  • 第2話:約1分35秒
  • 第3話:約3分08秒
  • 第4話:約3分15秒

これの元ネタとなっているのは、2019年に発売された「鬼滅の刃 公式ファンブック~鬼殺隊見聞録~」です。

2021年2月に発売されたFB2ではないことに注意しましょう!

あらすじ

2月14日、バレンタイン当日の朝6時に善逸は学校にいた。今年こそチョコレートをもらいたい彼は、やる気満々。しかも、半年も前の昨年の夏(7月)に、モテるための秘訣を、教師陣に聞きまわっていた…果たしてその成果は?

つまり、善逸がチョコレートをもらうために、半年も前からバレンタインの準備をしていたんだよ、っていう内容です(笑)

 

 

キメツ学園バレンタイン編では、オリジナル要素も!

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

公式から「バレンタイン編が来る」と聞いていたファンは、見る前から「あ~FB1のやつだな」と元ネタを突き止めていました。

で、予想通りFB1の内容が来たんですけど 、実際にはちょっとだけアニメのオリジナル要素が追加されました!

たとえば「職員室」のようす。

原作者の吾峠呼世晴先生が、原作コミックスの空きページや巻末、ファンブックなどで細々と情報追加していた「中高一貫!キメツ学園物語」。

その多くは「キャラクター設定」でした。

ですので、職員室の状況などは、まったく描かれませんでした。

そこをアニメ制作会社のufotableさんがうまく補完してくれたようですね。

あと、FB1では炭治郎と善逸のほか、煉獄先生(歴史教師)、冨岡先生(体育教師)、宇髄先生(美術教師)と、悲鳴嶼先生(炭治郎の担任)しか出ていませんでした。

しかし、今回のバレンタイン編では、なんと不死川実弥先生(数学教師)と胡蝶カナエ先生(生物教師)が出ており、しかも喋っていました!!!

このために実弥役の関さんと、カナエ役の茅野さん呼んだの!?豪華~!って界隈はザワついていました(笑)

ということで、オリジナル要素も含めて、とても面白い仕上がりになっていましたよ!

 

キメツ学園バレンタイン編ネタバレと感想

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

それでは、ここから感想を書いていきます!

例に漏れず2話の感想(トミオカ)が爆発していますので、お気を付けください(笑)

 

第1話:煉獄先生

バレンタインで「チョコレートをもらうための秘訣」を聞いて回る善逸と付き添いの炭治郎。

最初に出会ったのは、昨年28個のチョコレートをもらった実績のある、歴史教師・煉獄杏寿郎。

煉獄先生はキメ学(アニメ)初登場なので、みんな大興奮です!!

「モテる秘訣を教えて」と言うものの、煉獄先生は「ないな!モテたいために学校に来てるわけじゃないし」と言います。

しかし、まだ噛みつく善逸に煉獄先生は「あえて言うなら、後ろの席まで声が聞こえるように、複式呼吸で大きく口を開けて話すようにしているっ!」と言ってくれました。

スーツは彼の隊服のように、若干赤が掛かったような茶色。

夏ですが長袖のシャツを着て腕まくりし、赤いネクタイを締めています。

みんな大好き、煉獄さんのパッツパツな感じの胸筋と筋肉質な腕!(笑)

最高です!!!

時計についてはこんなツイートが出回ってました。 

ひえっ…63万えん…(尊)さすが名家の坊ちゃん…

その後、善逸はチョコレートが欲しいんだよぉと校内で叫びまくりますが、その叫び声は職員室まで届くレベル!!!(笑)

 

ここからはアニメオリジナル。

職員室は非常にこじんまりしていて、窓側に6つ席があり、廊下側に少なくとも2つは席が用意されています。

窓側の6つの席は3つずつ向かい合わせになっていました。

イメージはこんな感じ。

キメツ学園物語 バレンタイン編 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 胡蝶カナエ先生 不死川実弥先生 悲鳴嶼先生 職員室 

煉獄先生はお昼ご飯を食べています。

それから不死川先生と胡蝶先生は向かい合いながらお喋り。

そこはかとなくさねカナ要素をブチ込んでくる公式が尊い(南無) 

 

第2話:冨岡先生

善逸が次に向かったのは、前年31個のチョコレートをもらった、ボッチご飯中の体育教師、冨岡先生。

開口一番に「モテようと思ったことはない」とボソリ。

ハァァアアアアアイ櫻井さん!!!!今日もイケボですねーーーーー!!!ありがとう公式!!!!最高だな!!!!!イケボ!!!はーーーー!!(落ち着け)

そんな冨岡先生に「他の人に渡したくないから答えないのか?業突張り!」と噛みつく善逸ですが、炭治郎は叱ります!

「冨岡先生はただでさえ、こんなところでボッチご飯してるんだから、そんなこと言うのやめろ!!!」

この炭治郎の言葉に、冨岡先生は「心外!!」という顔(笑)

 

↓まだ完成してない心外トミセンを貼っておく。

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

しかも「心外!!」顔しながら「はっ」って言うの本当にイケボすぎて頭抱えちゃった…w

その後「俺はボッチじゃない(=俺は嫌われてないのトーン)」って言うんですけど、真顔(イケメン)なのに、口元にパンくず付けちゃって溢れ出る幼女感(尊)

そして「(ボッチご飯の理由は)しゃべりながら食べられないだけだ」と「ぶどうぱん」を両手で大切に持って言います。

続いて、「じっと見つめ合うだけでも、相手の気持ちは分かる。誠実な人間は瞳に曇りがない。目は心の窓なんだ」と曇りすぎている眼で見つめてくる体育教師…(震え)

ここのシーン、もはや義勇さんじゃなく櫻井さんじゃんwww絶対楽しかっただろうな、アフレコwww

そんなネジが外れたような体育教師の発言に、「俺はテレパシー使えないんで!」と怒って去っていく善逸に、義勇さんは再度「心外!」顔を披露。

そして確かめるようにもう一度、「俺はボッチじゃない…」と言っちゃうボッチなトミセン尊すぎて泣いた。

顔面偏差値の高さと櫻井孝宏の声帯を持つのに、天然・ボッチ・コミュ障・幼女な義勇さん神過ぎて、めちゃくちゃ推したい(もう推してるよ)

ちなみに食べてるのはフジパンさんの「ぶどうぱん」らしきもの。

こりゃ、スーパーからぶどうぱん無くなっちゃうな!?

 

(追伸)見た直後の私のツイッターの反応。このテンションやばいやつw

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

 

第3話:宇髄先生

お分かりでしょうが、2話の時点でほとんどの体力を使い果たしました。

全部冨岡先生に心を持ってかれたので、このあと3時間待って、第3話が配信されましたが、この待ち時間の記憶は一切ありません(笑)

恐ろしい子だね、トミセン…

当日16時からは第三話、とうとう美術教師・宇髄先生のお出ましです!

宇随先生は前年のバレンタイン、ダントツの57個!!

3人で116個ももらってるのすごくない!?

その前に、廊下を走る伊之助と、それを全力で追いかける不死川先生の追いかけっこが挟まれていました!

これはアニメのオリジナルシーン!たぶん伊之助入れたかったんでしょうね!

そして舞台は美術室のなかへ。

男前な宇髄先生がガムを噛みながら絵を描いています!

ちなみに美術室は宇随先生の創作活動の一環で爆破されていますw雨の日どうするんだw

宇随先生は「幼稚園~小中高のときは足が速けりゃモテる、よっぽど不潔じゃなければ。大学に入ったら金。ブランド物つけてたらモテる」とアドバイスしますが、それに対し炭治郎は

「そんな方法じゃ真実の愛は見つけられないと思います」

と曇りなき眼で宇随先生を見つめます(笑)

結局、3人に聞いても何一つ参考にならなかった善逸はあきらめるのですが…

 

ここからはアニメオリジナル。

二人が美術室から去ったのち、宇随先生は引き続き絵を描いているのですが、炭治郎の放った一言に腹を立ててダイナマイトに着火!!!

派手すぎるwwwww

その爆発音が職員室に鳴り響き、冨岡先生と煉獄先生が「また宇髄か」「うむ!芸術は爆発だということらしいからな!」と落ち着いた表情で話してて笑ってしまった(笑)

 

第4話:バレンタイン当日

さて、3人の先生に聞きまわって何の成果も得られなかった善逸でした。

後日、炭治郎のクラスでは、担任の悲鳴嶼先生から一枚の資料が配布されました。

悲鳴嶼先生曰く、女子生徒に声をかける変質者が現れているから、気をつけなさいとのこと。

炭治郎は禰豆子や花子ちゃんといった妹がいるので、心配だなぁと言いながら紙を見ると、そこには…

変質者の特徴
  • 夕方から出没
  • 大声でハキハキ喋る
  • 突然黙って見つめてくる
  • 足が異様に速い
  • どこまでも追ってくる
  • ジャージ着用
  • 二千円握りしめている
  • ニセモノのブランド時計
  • マスク・サングラス着用
  • 金髪

善逸ーーーーーーーー!!!!!

全部参考にしてるーーーーーー!!!!(笑)

別のクラスでは「違うんだ…」とガタガタ震えながら頭を抱える善逸がいましたとさ(笑)

善逸って素直だよねぇ。冨岡先生のジャージ着てるし、宇髄先生のパーカーと頭の飾りもつけてるし(笑)

そしてここからはアニメオリジナル。

バレンタイン当日になりました。

残念ながら夏に変質者に間違われ、しかも当日は風紀委員の仕事でめっちゃ凹んでる善逸。

そんな善逸に、炭治郎は「禰豆子の手作りチョコパン」を渡します!!

めちゃくちゃ喜ぶ善逸ですが、禰豆子がパンを作ったのは善逸だけじゃなかったんですよね。

渡したのは伊之助、トミセン、鱗滝さん(笑)

それでも善逸は大喜びしていましたとさ♡

めでたしめでたし♡

最後、今回登場したキャラクターが集結していて、めちゃくちゃ可愛かったですよ~!

 

キメツ学園バレンタイン編のグッズも発売!

鬼滅の刃 キメツ学園物語 バレンタイン編 YouTube アニプレックス 限定配信 鬼滅祭 煉獄先生 冨岡先生 宇髄先生 悲鳴嶼先生 胡蝶先生 不死川先生 伊黒先生 響凱先生

びっくりするぐらい中身のない感想でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

配信は2/28までの限定公開となっていますので、まだ見ていない方はお早めに!

アニプレックス公式YouTube

最後になりましたが、新作のアニメを作ってくださったufotableさんには感謝です♡

いつもありがとうございます!

 

そして、今回のバレンタイン編はグッズも登場していますので、アニプレックス公式サイト、ufotable web shopでそれぞれご確認ください!

残念ながらトミセンはアニプレックスのグッズで2種類しか用意がありません(笑)

ただ、そのグッズがぬいぐるみとボイスチャームなの(笑)

ボイスチャーム、だと…?ってなって今買うか悩んでいることだけお伝えします。笑