24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

冨岡義勇の日輪刀の鍔がなぜ六角形なのかを真剣に考えた

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

冨岡義勇 日輪刀 鍔 六角形 意味 調和 安定 長寿 子孫繁栄

皆さんは、義勇さんの持つ「日輪刀の鍔」の形、意識したことありますか?

こんな感じ(写真右上)の縦長の六角形です。

冨岡義勇 日輪刀 鍔 六角形 意味 調和 安定 長寿 子孫繁栄

初めは、水の呼吸一門(鱗滝さんや錆兎)全員が六角形の鍔なのかな?と思っていたのですが、実際には義勇さんと錆兎だけ。

じゃあなぜ、六角形をしているのでしょうか?

今回調べてみて、なんとなく答えがわかりましたので共有します。

注意事項

今回も多分にネタバレしています。アニメ・映画派の方は閲覧しないよう注意してください。また、あくまでも個人の考察です。正解ではございませんので予めご了承ください。

 

 

 

6という数字が意味すること

冨岡義勇 日輪刀 鍔 六角形 意味 調和 安定 長寿 子孫繁栄

スピリチュアル的に6という数字は「調和(バランス)・安定」などを表します。

水の呼吸は日の呼吸(縁壱さんが使ってた始まりの呼吸)から派生したものではありますが、大正時代においては水の呼吸がもっともベーシックな呼吸法であり、土台に相当します。

そのため鬼殺隊の中では、水の呼吸使用者が一番多く、安定して隊士が供給されているといえます。

また、水の呼吸は炎の呼吸・雷の呼吸などのように攻撃特化型ではなく、守備(つまり攻撃を受け流すこと)にも優れており、攻守のバランスが取れた呼吸法でもあるのです。

義勇さんが独自に開発した「拾壱の型・凪」は基本的に攻撃を受け流す技です

このことから、水の呼吸の使い手である錆兎・義勇の二人が「バランス」を表す六角形の鍔を持っていると言えます。

錆兎は藤襲山での最終選別で亡くなっているため、 実際には鬼殺隊士として仕事はしていませんが、義勇さんは攻守のバランスが取れた剣士だと言えますね。

あと、義勇さんに至っては感情が変化しない(表に出ない)ので「安定」しているとも取れますね。

 

六角形は安定と長寿・繁栄を表す

冨岡義勇 日輪刀 鍔 六角形 意味 調和 安定 長寿 子孫繁栄

次に六角形の意味を記載します。

六角形は先ほどの「6」と同じく「安定」を意味する多角形です。

では、何が安定なのか。

それは、受けた衝撃を多方向に分散できるため、形が崩れにくいんだそうです。

六角形は平面充填(へいめんじゅうてん)ができる多角形のひとつ。

平面充填とは「平面を隙間なく埋めることのできる多角形」だそうで、サッカーゴールのネットをイメージしてもらえればいいと思います。

平面充填できる六角形は強度が高く、1辺に加わった力を残りの5辺に分散することができるため、衝撃に強いんだそう。

ここで皆さんはお気づきだと思いますが、これこそ「凪」、つまり攻撃を多方向に分散させて衝撃回避する技に通じていると思います。

 

それから、六角形は長寿や繁栄を意味します。

日本で代表的な六角形の模様というと「亀甲」ですよね。

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀(六角形)が表すのは長寿、つまり長生きです。

義勇さんが羽織の左側に亀甲柄を使用しているのは、亡くなった姉・蔦子さんや錆兎の想いを受けながら長寿を全うするという意味が込められているのだと思います。

 あと、、、子孫繁栄?(笑)

わざわざ自分から子孫問題に切り込む女(ドMかw)

これを見た瞬間に、あ~彼は長生きしたんだろうなぁと思いました。

個人的には痣の寿命(25歳)で亡くなる可能性があるな、とは思ってたんですが、この六角形の意味を見たときに昭和の時代を生きていたのかもしれないなぁと思いました。

 

タロットカードのカップの6

冨岡義勇 日輪刀 鍔 六角形 意味 調和 安定 長寿 子孫繁栄

それからもう一つ、六角形とは直接関係のない話ですが、タロットカードの6の意味を調べてみました。

タロットカードのなかでも「水の呼吸」に近い存在として、カップの6がありますね。

カップの6の解説を拝借しました。

楽しいときは笑い、悲しいときは泣く。そんなふうに、素直に感情表現をしていた頃の本来の自分を取り戻すこと。過去の出来事から、その先の自分の適正や方向性を再確認するようなことを表すカードです。

引用元:占い師 月影仁の占星術・タロット占い

完全に義勇さんじゃーん(笑)

義勇さんは、コミックス15巻の様子から察するに、昔はよく笑う子供だったと思います。

しかし錆兎を亡くして、自分の感情に蓋をしてしまったという悲しい過去があります。

最終的に彼の心の扉を開けたのは炭治郎ですが、炭治郎との会話や最終決戦を経て、瞳にハイライト…いや(笑)笑顔を取り戻すことに成功するのですよ。

タロットカードの意味ついては偶然だとは思いますが、関連性があって大変驚きました。

 

義勇さんの日輪刀の鍔は調和や安定、長寿を表す六角形

冨岡義勇 日輪刀 鍔 六角形 意味 調和 安定 長寿 子孫繁栄

ということで、今回は「なぜ義勇さんの日輪等の鍔が六角形なのか?」という問題について私なりに考察してみました。まとめると

  • 6という数字には「調和・安定」という意味があり、攻守のバランスに優れた水の呼吸を表している。また、感情に左右されない安定感がある。
  • 六角形には衝撃を分散させる力があり、「拾壱の型・凪」はそれを表している
  • 六角形の代表「亀甲」模様は、古くから長寿を表しており、鍔&羽織の柄を考えると、彼は最終的に生き残ることを示唆されていた
  • タロットカードのカップの6には、「本来の自分を取り戻す」という意味がある

義勇さんの鍔が六角形であることには、こうした意味が含まれていると私は考えます。

楽しんで頂けたら幸いです。