24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

鬼滅Qposketをゲットしてしまった…|冨岡義勇&胡蝶しのぶ

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

私、生まれてこの方オタク道をひたむきに走っているのですが、これまでのオタク人生でアニメ・漫画関係のフィギュア(+ぬいぐるみ)を買ったことがなかったんですよ。

なぜならセーラームーンや犬夜叉にハマってたのは幼少期~学生時代で、オタク資金が潤沢になかったからです。鬼滅にハマったのって社会人になってからだから、それなりに貯蓄もあるわけですよ。

…買うよね?

それでもハマってから約半年は「フィギュアを買ったらもう終わりだ」と思って過ごしてきました。

でも、るかっぷとQposketだけは我慢できませんでした。

すみません…我慢のできない子で…私ってば悪い子…

というわけで、Qposketを縁あってゲットできたのでご紹介したいとおもいます!!

 

 

 

 

そもそもQposketって何?

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

Qposket(きゅーぽすけっと)とはプライズコーナーで獲得できるフィギュアシリーズのことです。

プライズとはクレーンゲームの景品のことを言いますよ~

つまり、基本的にはゲームセンター内のクレーンゲーム or インターネットクレーンゲームでしかゲットできないフィギュアです。

まれにネットに出回っていることがありますが、ほぼ中古ですね。

 

ご覧いただいてわかる通り、普段みなさんが目にするフィギュアとは一線を画しているのをお判りいただけますでしょうか?

ふつうのフィギュアは漫画・アニメのキャラクターに限りなくよせて作られています。

まあ稀に全然似てないね!って思っちゃうレベルのフィギュアもありますけど…

しかし、このQposketシリーズはアニメや漫画のキャラクター要素は残しつつ、独自路線を貫き通しています。

この「Qposket」という名称は「Q(Quality:クオリティ)」「posket(ポスケット:フィンランド語でほっぺたを表す単語)」という二つの要素からできています。

その名が表す通り、ぷっくりとしたほっぺたと、それに合わせた大きな目が特徴的なフィギュアです。

このフィギュア、けっこう独特(フランス人形っぽい?)なので、苦手な人は一定数いるのではと思います…

過去に出たQposket、これから出る予定のQposketは以下のサイトでご覧いただけます。

バンプレストナビ(鬼滅の刃 Q posket)

 

Qposket×鬼滅の刃 モーリーオンラインで2つをゲット!

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

さて、かねてよりQposketシリーズはかわいいなぁと思っていました。

2021年の7月下旬にしのぶさんが出ると聞き、ひとまず近所のイオンで試してみることに。

ただプライズということでクレーンゲームの苦手な私には取れるはずもなく。

300円くらい課金して早々にあきらめてしまいました(笑)

しかし、ツイ友さんより情報が。

Qposketは、モーリーオンラインというインターネットのクレーンゲームセンターでゲットでき、リアルクレーンゲームよりゲットしやすいですよ!

これは!と思い、さっそくモーリーオンラインさんで試してみることになりました。

このモーリーオンラインさんでは数か月前に出たフィギュアやグッズも置いてあったので、義勇さんもラインナップに含まれていました。

 

ただね、モーリーオンラインも意外とむずかしいんですよ(笑)

 

リアルクレーンゲームだと、二本の棒の間に景品ひとつが置かれています。その景品は自分がほしいフィギュアじゃない可能性もあるので、スタッフさんに「しのぶさんを置いてください」とお願いしてからスタート。

景品の箱が二本の棒の間をうまくすり抜けたら、無事ゲットできる仕組みです。

 

一方、オンラインのクレーンゲームは、クレジットカードなどでポイントを購入し、そのポイントを使用して(モーリーオンライン管轄倉庫?場所にある)実際のクレーンをインターネット経由で動かす仕組み。

クレーンでつかむものはオレンジ色のゴムボール(?)です。そのボールを指定の赤枠に入れられたら景品ゲット!

ですが、これが難しい。ボールをつかむのは比較的簡単なのですが、そのボールを赤枠に入れるのが非常にむずかしい。

結局、1500円くらい課金しても獲れませんでした(笑)

でもね、困ってたらツイ友さんが優しい手を伸ばしてくれました。

なんと、余っていたポイント(彼女もオンラインでポイントを購入してQposketゲットしてた)を使って義勇さんとしのぶさんをゲットしてくれました…!

捨てる神あれば拾う神あり!!!

ということで送っていただいたので、紹介します♪

 

鬼滅の刃×Qposket 冨岡義勇&胡蝶しのぶ

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

ということで、今回ご紹介するのはQposketの義勇さんとしのぶさん。

外箱はこんな感じです。

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー


Qposketはどのフィギュアもそうなんですけど、通常カラーバージョンとセピアカラーバージョンがあります。

個人的には二体ともセピアカラーバージョンがほしかったんですよね。大正っぽいじゃないですか。

でも送っていただいたのは通常カラー。いや、めっちゃ満足はしていますよ(笑)

 

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

組み立てたらこんな感じ。

これね、微妙に身長差があるのですよね…そこが萌える(´,,•ω•,,`)

義勇さんが14cm、しのぶさんが13cmです。

あと写真ではわかりにくいですが、しのぶさんのお顔は透き通るような白。義勇さんは少し浅黒い感じの仕上がりになっています。

あとやっぱり義勇さんがボタン4つなのに、しのぶさんがボタン3つなの好きです…身長差モエ…エモ…

 

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー


後姿もしっかり作られています。

義勇さんの髪はどのメディア・製品でも苦労しそうですよね(笑)

個人的にはしのぶさんの羽織がちょっとひらっとしているのが好きです!

これ見たら足の大きさも全然違いますね!?

体格差ハァハァ…

 

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

ちなみに義勇さんは頭・胴体・台座・右手・刀の5パーツで送られてきてました。

バラけすぎてないか(笑)怖いぞww

しのぶさんは頭・胴体・台座の3つでしたよ~

 

Qposket 冨岡義勇

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

届いたのは8月中旬で天気が悪く…写真うつり悪くてすみません。

冨岡さんのお顔は下まつげバッシバシ。あとお口が小さい。

義勇さんは輪郭が幼く顎がとんがってて全体的に幼い雰囲気なのに、目が切れ長&口が小さい。ちょっと描き方間違うと女の子になるし、あまり男っぽく描きすぎると美しさ(+幼女さ)が半減するので描きづらいと言われてます。 

Qposketはしっかり義勇さんのお顔に仕上がってますね!

スン顔の感じがよくできている。

 

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

さすがに羽織の柄は手を抜いたな(笑)

でも日輪刀はしっかり柄までデザインされています。

 

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

 

Qposket 胡蝶しのぶ

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

続いてはしのぶさん!顔が雪のように白い(写真が悪くて伝わらない)!!

義勇さんと同じ感じで右手を刀の柄に添えてるの萌えますねぇ~!

しのぶさんはお化粧しているので、唇もけっこう赤めです。

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

ちょっと残念だったのは、しのぶさんのフィギュアは届いたときから汚れが結構ありました(涙)

顔の表面や羽織にもちょこちょこ汚れがあります。

でもデザインやフォルムはめっちゃ可愛いです。気になる人はウェットティッシュなんかでふき取ってあげるのがよさそうです。

 

鬼滅 Qposket 冨岡義勇 胡蝶しのぶ フィギュア モーリーオンライン オンラインユーフォーキャッチャー

脚の感じがかわいいですよねー!あと胸が大きい(定期)

ちゃんと細部も作りこまれているので飾っているだけで癒されちゃいますね♡

 

ということで久々にグッズを紹介してみました!

Qposketシリーズは通常サイズとpetit(小さめサイズ)の2パターンがありますので、これから出る商品をちょいちょいチェックしながらモーリーオンラインものぞいてみてくださいね!