24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

オオサカホイール鬼滅コラボレポ(2022年8月)

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅 観覧車 オオサカホイール osaka wheel コラボ ドリンク 缶バッジ グッズ

2022年夏に開催されていた「OSAKA WHEEL~鬼滅の刃 天空の鍛錬場~」についての参加レポです。4~5か月前に開催されていたイベントなので記憶があいまいです。お許しを。

「へ~鬼滅ってこんなイベントも開催されていたんだな~」という感じで見てもらえると幸いです

注意事項
  • 筆者は義勇推し
  • 義勇&しのぶペア
  • 高所恐怖症

いずれかに違和感のある方は速攻、まわれ右をおねがいします。

 

 

OSAKA WHEEL(オオサカホイール)とはなんぞや?

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

まずはOSAKA WHELL(オオサカホイール)について簡単に説明しておきますね。

その昔、大阪吹田市にはエキスポランドと呼ばれる遊園地がありました。

1970年に開催された大阪万博アミューズメントエリアの跡地がエキスポランドだったのですが、2007年に「風神雷神Ⅱ」というジェットコースターで事故があり、その影響で客足が途絶え2009年に閉園してしまいました。

その後、この土地は大阪府の公募により三井不動産に託され、2015年にEXPO CITYとして開業(メインはららぽーとEXPO CITY)。そして2016年7月、満を持してEXPO CITYの一角に登場したのがOSAKA WHEEL(大観覧車)でした。

この観覧車「OSAKA WHEEL」は以下のプロフィールを持っています。

  • 世界ではじめて免震構造を採用
  • 日本初の国土交通大臣認定観覧車
  • ゴンドラの床面がシースルー
  • 冷暖房完備
  • ドリンク置き場がある
  • 72個のゴンドラ(うち2基はVIPゴンドラ)
  • 一周約18分

EXPO CITYにたどりつくまでには、最寄りの万博記念公園駅(大阪モノレール)から徒歩5分くらいでしょうかね。

OSAKA WHEELはエキスポシティのメイン施設である「ららぽーとEXPO CITY」の入り口よりも手前にあり、付近にはホワイトタイガーで有名な水族館ニフレルやレストランもあります。

私が行ったときは鬼滅コラボ真っ最中でしたが、鬼滅ゴンドラに乗っている人は少なく、むしろ通常ゴンドラに親子連れ・カップル・男性同士で乗車している人が多かったです

 

オオサカホイール鬼滅コラボ!レポート

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

今回のオオサカホイールのコラボイベントは、鬼滅の刃「吾峠呼世晴原画展」(大阪)と会期がかさなっていたので、原画展に行ったあと妹とふたりで参戦しています。

さすがに観覧車にひとりで乗る勇気はなかったものですから…(笑)

この日も(案の定)めちゃくちゃ暑くて、気温は35度くらいあったと思います。

大量に汗かくわ、コロナでマスク外せないわ(←普段在宅勤務なのでマスクしてない人)でペットボトル2本くらい消費しながら移動、大阪モノレールの万博記念公園駅へ。

原画展のレポを読んでもらえたらわかると思うのですが、原画展が2時間コースだったこともあり、万博記念公園に到着した時点(夕方15:30くらい)でHPは30くらい_(:3 」∠)_…

ギリギリの体力のなかで観覧車に乗ってきました(笑)

建物(上部)には鬼滅コラボということで、上記のように炭治郎たちと柱のあわせて13人がパネルとして飾られていました。

トイレが観覧車の近く(レストラン街)にあったのでトイレへ向かうエスカレーターから建物を撮影(笑)完全不審者ですがオタクは気にしない。

悲鳴嶼さん見切れてるけど、推しを美しく撮影できてよかったです

 

観覧車入り口付近

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

まず入場ゲートで観覧車のチケットを購入します。

夏休み期間中ですがお盆明けの平日・夕方ということで人はまばら。全然混雑していなかったので超快適でした。

ゴンドラは全部で72個ありますが、すべてが鬼滅コラボのゴンドラではなく、

  • 鬼滅ゴンドラ (13基)
  • ホラー体験ゴンドラ(?基)
  • 通常のゴンドラ(?基)
  • VIPゴンドラ(2基)
  • その他(?基)

のような分類でした。

鬼滅ゴンドラについては事前チケット(ゴンドラキャラ指定+特別仕様オマケつき券)が発売されていたのですが、7月の中旬~下旬あたりで予約終了していたそうで完全に乗り遅れていた私。

どうせ大阪やし直前まで売ってるやろ~と思ってタカをくくってました…(オタクの風上にも置けない)

なのでこの日は当日券で参戦。

当日券ではゴンドラのキャラ指定できないけど、まあ仕方がない。乗れたら誰でもいいや~という気持ちで参加しました。

道すがら妹と「小芭内か、実弥、悲鳴嶼さんのゴンドラかねぇ…」と推測してました(最推し義勇さんだけど鬼殺隊メンバーは箱推しなので本当に誰でもよかった)

チケット購入時はひとりにつき紙2枚とプラスチック製簡易えんぴつ1本を渡されます。

1枚はゴンドラのなかで開催されるクイズ(かまぼこ3人ナレーション)の回答用紙、もう一枚は柱スタンプラリー用の用紙でした。

これを集めると限定ステッカーか何かがもらえるらしいけど、クイズに関しては昼と夜で内容が異なるらしく…まあもう二度と来ないだろうとのことで家のなかに放置しております(笑)

 

入場後~観覧車に乗るまで

さて…チケットを持って先に進むと、いちばん最初に売店があらわれます。

売店は鬼滅コラボということで、藤の花で彩られ紫っぽい仕上がりに。写真撮ってないけど、店員さんは3名いらっしゃったかな。

会期中は鬼滅コラボ商品があり、13人のキャラクターをイメージしたドリンクと禰豆子ちゃんの竹をイメージしたチュロスが販売されていました。

メニューほとんど覚えてないんですけど(笑)炭酸が多かったですねぇ。

私たちは直前まで原画展のコラボカフェにいた&移動中に水分を大量摂取していたため(満腹)コラボドリンク2点だけ購入しました。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

もちろん推しである義勇さんとしのぶさんのドリンク!1つ650円です。

のちほど、ゴンドラのなかのようすでお見せしますね

そしてコラボ商品を購入した人にかぎり、1点につきランダムの缶バッジ1個がもらえます。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

こんな感じのブラインドパッケージです。絵柄は1期キービジュアルのミニキャラ(アニメ2期キービジュアルお披露目と同時に出たミニキャラです)。

<<ミニキャラの参考>>

 

店員さんは社員カードのストラップにこの缶バッジをぶらさげていらっしゃいました。

この日、私の装束はブルーのロングスカートに紫の小花柄トップス。購入したドリンクが義勇&しのぶだったこともあり、どこからどう見ても義勇の女(妹は非オタですが偶然にもブルーのトップス)。だからなのか、ドリンク受け渡し時に店員さんが

推しを引けますように

と声をかけてくださいました。

オタクにやさしい店員さん…ありがてえ…

そしてチケット切っていただきいざ入場。そこに飾ってあったのがこのパネルです。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

13人せいぞろい!

ただパネルが大きすぎ&通路がせますぎて全体をカメラにおさめられませんでした(笑)

ここから先、観覧車に乗り込むまでは通路がゆるい傾斜のあるらせん状になっており、立志編・無限列車編・遊郭編の場面写を見ることができました。BGMは鬼滅の主題歌がエンドレスでかかっていましたよ。

今考えてみると紅蓮華・炎・残響散歌の3つだけだったのかも?(記憶があやふやですみませんw)

 

いざ観覧車へ!

さてさて、場面写ロードを経由し、ようやく観覧車のりばへ到着。

全然混んでなかったので待ち時間ゼロで次にやってくるキャラクターのゴンドラに乗ることができました。

実は場面写ロードを歩いているとき、ちょうど近くを善逸と伊之助のゴンドラが通り過ぎて行ったんですよ。

あれ、これもしや…ワンチャン、義勇さんかしのぶさん来るんじゃね??

と思いながらチケットを見せると

どうぞ~

 

よもやよもやだ!!!

 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

まさかの義勇ゴンドラーーーーー!!!!オタク歓喜\(^O^)/

キャラ指定できない当日券だというのに…いや~こんなこともあるんですね…運命かな?

さて乗車後、興奮しながら写真撮影しまくるオタクのようすをしばしご覧くだされ…

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

何回もおんなじところ撮るオタク

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

刀に添えた手がきれいじゃねえか…

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

ほかのキャラのゴンドラに乗っていないので、すべてのゴンドラの場面写が一緒かどうかはわかりませんが、上段の鱗滝さん(手紙読むシーン)としのぶさん(ヘッドロック)は義勇さんに関係あるので使われてるのかな~?という感じでした。

そして売店で購入したドリンクはゴンドラ備え付けのドリンクホルダーへ。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

いま改めて見るとドリンクホルダーに入れてない(爆笑)テンションブチあがりすぎてドリンクホルダーに入れ忘れている!(笑)落ち着けよww

  • 義勇:ココナッツ風味のブルーソーダ、さわやかなブルー
  • しのぶ:バタフライピーソーダ、きれいなパープル

炭酸苦手なんですが一応トライ。思っていたほど炭酸が強くなくて飲みやすかったです。(暑かったしね・笑)

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

ちなみにバタフライピーソーダは甘酸っぱくてめちゃくちゃおいしかった。一方、義勇のほうはベースにココナッツの味があるので、好き嫌い分かれるかなぁというお味でした(私は大丈夫でしたが)。

ところで、ゴンドラ内は冷房完備なので快適でしたね…。ドリンクホルダーがあるのはすごいし、定員6名なのでけっこう室内は広かったです。2名で乗ると荷物を広げられるのでありがたかった。

そしてうわさどおり、床面はシースルー

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

2022年9月現在、高さ123mで日本一。世界でも5番目の高さなんですって。すごいねぇ。観覧車なんかめったに乗らないけど、久々に乗ったのが日本一なの、ちょっと得した気分。

天気がよければ大阪の景色一望できそうです。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

その大きさにもかかわらず、一周18分なのでスピードは速く感じましたね。なので降りるまでにドリンク飲み終わりたくて必死に飲んでました(笑)

降りたあと、ゴンドラを外から撮影してみました。義勇さんのゴンドラは外も羽織柄。50番でしたね。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

そしてしのぶさんは52番。これを見るかぎり、内装の場面写(上段)はゴンドラのキャラに関係のあるものですね。カナエさんがいます。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

このあと煉獄さん、宇髄さんと続いていました。

おそらく炭治郎が42番基そこから1個飛ばしで鬼滅キャラが続き、66番の悲鳴嶼さんで一周な気がします。全部確認できませんでしたが。

いや~それにしてもゴンドラのなかは快適でしたな…暑さと原画展の疲れをゴンドラの推しに癒されたって感じでしょうか…ほんとよかった…

 

柱スタンプラリー

観覧車を降りたらふもとに柱スタンプラリー(これがコラボタイトルの「天空の鍛錬場」に通じている)がありました。

射的?のような出店もあったんですがお子さまでにぎわっていたのでそちらにはいかず、延々と柱のパネル撮り続けるオタク。

まあ見て行ってや…

義勇さん:端っこにポツンといた推し。いつも思うけど脚絆ちょっと汚れてるよね()

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

しのぶさん:やっぱりかなり小さかったです。安定のかわいさ。こう見ると義勇さん&しのぶさんはふたりとも1期・2期キービジュアルは刀の柄(つか)にさわってるんですね。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

煉獄さん:MASTERLISEフィギュア、これをもとに作ってるよね。いつも思うけど羽織はスナップでもついているのだろうか…そしてどうしても雄っぱいに目が行く。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

天元様:ふつうにデカかった…筋肉もすごい。圧がすごい(笑)雄っぱいがすごい(語彙力)

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

むいくん:むいくんもかなり小さかった感じしましたね…むいくんは鍔の形が好きなんですよ~かっこいいよね

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

蜜璃ちゃん:とりあえずおっ〇い撮った。スカート短いし太ももむちっとしててかわいい(感想のクオリティが低い)

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

ぽよ~~~~ん

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

小芭内:義勇と蜜璃ちゃんにはさまれてた気がする。やっぱり蜜璃ちゃんのとなりは外せない(笑)

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

実弥:ほぼらせん通路の入り口あたりに飾ってありました。しのぶさんのとなりくらいだったかなぁ?ふぅん…あいかわらずのすけべ柱じゃん…

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

悲鳴嶼さん:ホントでかい(笑)天元様よりはるかにデカくて笑ってしまいました…ちょっと縮小はしてると思うけど…(笑)

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

そのあとスタンプラリーしました。

蜜璃ちゃんとむいくんのインクが薄くなっていたみたいで、あまりハッキリ色がうつらず残念。

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

とりあえず大事に保管してあります(笑)

 

ランダム缶バッジ

最後はドリンクについてきたランダム缶バッジです。実はゴンドラのなかで開封していました(笑)

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

よ\(^O^)/

も\(^O^)/

や\(^O^)/

あけてビックリですよ…まさかの義勇のゴンドラのなかで義勇を引くとは…!店員さんの「推しが引けますように」というおまじないが効いたのかもしれませんね…ホントゴンドラのなかで歓喜でした。

もう一個は蜜璃ちゃんでした~!!蜜璃ちゃんもかわいいのよ!!

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

残念ながらもうひとりの推しを引くことはできませんでしたが、オオサカホイールへのイメージだけは爆上がりしました(笑)

本当にありがとうございます…(´;ω;`)

缶バッジの裏はこんな感じです。ちょっと扱いづらい感じのピンではありますが、四角い缶バッジはめずらしいので大事にしまってあります…!

鬼滅 オオサカホイール osaka wheel 大阪 観覧車 エキスポシティ エキスポランド 

 

以上がオサカホイールコラボイベントレポとなります。いかがでしたでしょうか?

実は鬼滅コラボって東京が多いので関西でのコラボは貴重なのですよ。京都では何度か「京ノ御仕事」が開催されていますが、大阪のド真ん中でのコラボ企画はめったにないため、暑さを我慢していってきました。

実は鬼滅イベントに参加するのはこの日がはじめてだったんで本当に楽しかったです!(原画展&オオサカホイール)

今回のコラボは立志編~遊郭編をカバーしているのでオオサカホイールとの二回目のコラボはなさそうですが(ワンチャン、アニメが全部終わったらあるかもしれませんけど)リクエストをお送りし続ければもしかすると再度コラボがあるかもしれませんね。

とてもいい景色でしたので2回目があるなら、私ももう一度乗りに行きたいです。

さて…このオオサカホイールで完全に運を使い果たした私。その後のランダム運は…ご想像のとおりでございます(笑)

 

その他の2022年夏~秋イベント記事