24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

鬼滅の刃 吾峠呼世晴原画展 in 大阪会場レポ②コラボカフェ「きさつ亭」編

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅 原画展 吾峠呼世晴原画展 鬼滅の刃 大阪 レポート レポ コラボカフェ グッズ

こちらは2022年7月14日~9月4日まで開催されていた『鬼滅の刃~吾峠呼世晴 原画展』大阪会場の参加レポートになります。

今回は「コラボカフェきさつ亭」のネタバレが含まれておりますので、グッズの内容のみ確認したい方は以下の記事をご確認ください。

 

 

 

鬼滅原画展のコラボカフェ「きさつ亭」に行ってきたよ!

鬼滅 原画展 コラボカフェ 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

というわけで前回の原画展レポートに引き続き、今回は併設されていたコラボカフェ「きさつ亭」のご紹介です。

大阪会場はグランフロント北館1階にあるカフェラボ(CAFE Lab.)さんにて開催。

この写真の下が実際のカフェになりますよ~(右は展示入場口)

私は2022年8月某日(平日)12時に原画展へ参加し、観覧終了が14時ごろ。

そこから先に4階のグッズ売り場へ向かい、14時半ごろにカフェへと入場しました。

個人的には、グッズ売り場が4階だったのが面倒だったなぁと。2時間、原画展で立ちっぱなしだったから足が相当疲れていました…(笑)

で、問題のカフェ内の人数なんですけれども…平日の14時半で大盛況。

むしろ原画展11~12時の回に参加した人たちが観覧し終わってようやくカフェで一息ついている感じを受けました。

遠方から来ていて、それこそ新幹線の時間が…という方はあきらめてカフェに入らないのでしょうけど、日帰りで来れる距離の方はもれなく入場していたように感じます。

とはいえ、待ち時間が長いか?と聞かれると「さほど…」って感じでしたね。

メニューのオーダーでだいたい10分くらいの待機。オーダーしてから食事が来るまでだいたい15分~20分くらいでしょうか。

やはり平日だからなのか「そんなに待たされた!」という感じもなかったですね!逆に土日は悲惨なのかなぁ…

 

さあ!きさつ亭でメニューを選ぼう!

鬼滅 原画展 コラボカフェ 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

カフェの前には上記のパネル(メニュー表)が置かれていました!

さて、いよいよ突撃です。カフェ入場の際にはチケットの半券が必要になりますので無くさないように注意しましょう。

入り口で手指消毒後、メニューをもらって待機列へ。その後、店員さんが先にオーダーを取ってくれます。

ワイ「オムライスとしのぶのドリンク…あとカプチーノ…(ちょっと恥じらいながら)義勇で…」

店員さん「義勇さんですね!(元気はつらつミラクル笑顔)」

ワイ&家族「wwwww」

なんだろうな…オタクの聖地に来ているのに推しの名前を言うのちょっと恥ずかしがっちゃって苦笑いしてしまった…。

私、この日はブルーのスカートはいてたので、どこからどう見ても完全に義勇の女だったから恥ずかしかったんですよねぇ。

よもやよもやだ…はずかしがるなどオタクとして不甲斐なし。穴があったら入りたいッ!!

ハイ、冗談はさておき。

店員のお姉さんにもらったオーダー用紙を持ってお会計してもらいます。

お会計は現金、カード両方OKでしたよ~

お会計が終わったらその場で先にドリンクだけゲット。

またコラボドリンクとコラボフード、一品につき限定オリジナルコースター(かまぼこ4人ランダム)がもらえます。

鬼滅 原画展 コラボカフェ 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

私がゲットできたのは男子3人!4品一緒にオーダーすれば、もしかするとコンプリートしたのでは…!?と思いました。

鬼滅 原画展 コラボカフェ 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

ちなみにコースターは厚紙仕様。直径9センチ、厚さは1ミリ程度でしょうかね。

水にはあまり強くなさそうなので、額縁等に入れて飾るのがいいと思いますよ!

 

鬼滅原画展コラボドリンク&フード実食!

鬼滅 原画展 コラボカフェ 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

ということで、注文してすぐにトレーに載せてもらえたのがドリンク二種類。

 

胡蝶しのぶのブルーベリーソーダ

鬼滅 原画展 コラボカフェ 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

ひとつめはしのぶさんをモチーフにした炭酸ドリンク。推しだからどうしても外せずオーダーしましたが、私は炭酸が苦手なので同席していた家族に飲んでもらいました。

実はこの日、原画展のあとにオオサカホイールに足を運んだのですが、苦手をちょっと克服しました(笑)(どうでもいい情報)

見てもらったらわかると思うんですが、甘いブルーベリーの炭酸に生クリームがうわっと乗ってて(笑)紫のパウダーにホワイトチョコで作った蝶々がついています。

私は生クリームも甘いものも苦手なので余計に飲めませんでしたが、上のクリームを取っ払ってもらってちょっとだけ口にしました。めっちゃ甘かったです(笑)

メインのオムライスが来るまで待ち時間があったため、のどが渇いていたせいか家族は最初の10分くらいでおおかた飲み干していましたが、さすがに炭酸はお腹がふくれるので、最初に飲むのはけっこうキツいそうですよ(笑)

上に乗ってるしのぶさんは紙で作ってあるので食べられません!

 

きさつ亭カプチーノ

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

さて、ソーダと一緒に頼んだドリンクはきさつ亭カプチーノ。

カプチーノは炭治郎・禰豆子・義勇・無一郎・実弥・行冥の6種類から選べます。

スペシャル感を出してはいるものの、ただのラテアートです(笑)使われている絵はFB1でキャラ紹介に使用されているヘン顔シリーズですね(笑)

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

ちょっと飲んだら顔がもっとへんてこになりました。。。かわいさが増した(笑)

実はカプチーノを飲み切る最後まで義勇さんの顔が底に残ってて、吸うのもアレなんでスプーンでパクっと食べちゃいました。

ほかのラテアートもそんな感じなのかなぁ…?

カプチーノの泡?がかなりフワフワだったのでその影響かもしれませんね!

 

煉獄杏寿郎 炎の呼吸オムライス

原画展で疲れ切った体にドリンクを染み渡らせているうちに、ようやく食事が到着!

私が選んだのは炎の呼吸オムライス

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

でーん!!!

真ん中にケチャップライスで作ったオムライス、周囲はナス(キノコも入ってたかもしれない…けど覚えてない)の入ったトマトソースがかけられていました!

あのときは疲れすぎてよく見てなかったんですけど、オムライスに煉獄さんの羽織の模様が入ってるんですね(笑)

中央の煉獄さんに目が釘付けになっていた分、余計に気が付かなかったのかもしれません(笑)

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

味は濃厚なトマトソース。ほんのりと酸味もあっておいしかったです。

正直、こういうコラボカフェのお食事ってあまりおいしくないイメージがあったのですが、最近のコラボカフェってちゃんと仕上げてあるんだなぁと感心しました。

ちなみにこのオムライスを私は家族とふたりで分けたのですが、分けてもお腹いっぱい。

なのに目の前の細いお嬢さん方はメイン(オムライス、パスタ、カレーのどれか)を食べ終わったあとに「おばみつパンケーキ」を食べてらっしゃって…

パンケーキもただのパンケーキじゃないんですよ!?パンケーキ三枚に三色団子とアイス(?)が乗ってて、おまけにプレッツエルが刺さってるんですよ!??

まあもともと私は食が細いからなんですけども、すごいな…と感動してしまいました。

あ、ナス苦手な方は注文しないようにね~

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

最後まで底に残った義勇さんとパチリ(笑)

 

鬼滅原画展コラボカフェ「きさつ亭」店内のようす

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

最後になりましたが、きさつ亭店内のようすを覚えている限りお伝えします。

あくまでも大阪会場の場合ですのでご注意くださいね!

会場となったCAFE Lab.さんはフロアの中央に3~4段の階段があり、

  • 階段下の窓際:テーブル席
  • 階段下入り口側:カウンター席
  • 階段上(会計横):カウンター席

というレイアウト。

私たちが入った14時半ごろは平日にもかかわらず大盛況で、階段下の席は埋まっている状態。なので私たちは階段上カウンター席に座ることになりました。

テーブル席はあまり覚えていないのですがカウンター席にはアクリル板の仕切りがあって、ひとりでカフェに入るのなら便利だけど、ふたり以上の団体でカウンター席はちょっときつかったです。

というのも、先ほど書きましたがオムライスをふたりで分けたんですよ。ひとり一品食べるのならまったく問題ないんですけどね。

少食のわれらは互いに身を寄せ合って食べました(笑)

 

各席にキャラクターがランダムで貼り付けられている

東京会場も同じだったのかな~と思うのですが、各テーブルにキャラクターのランチョンマット替わりの台紙?シールが貼り付けられていました。

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

左端にちょっと映ってるんですが、私は悲鳴嶼さんの席に、家族はカナヲちゃんの席に座りました。

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

食べ終わって空いてる席を撮ってきたので、今度行く方は参考にしてください。

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

最初、義勇さんの席は空いてなかったんですが(マダムが座られていた)去り際に空いたので勢いよく(鼻息荒く)撮ってきました(笑)

こう見ると顔が幼いですよねぇ…私はあの猗窩座戦の横顔が好きです(誰も聞いてない)

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

鬼滅 原画展 コラボカフェ きさつ亭 大阪 メニュー オムライス カプチーノ ドリンク 

近くに煉獄さんとしのぶさんがいたんですけど、ふたりとも人気なのですぐに埋まりましたね。。。おかげで撮影できませんでした。

あと実弥は近辺で見かけなかったです。うわさによると義勇と実弥がペアになっているテーブル席があったらしく、争奪戦だったとか???

あと、階段下のカウンター席にどうやらおばみつ席?があったようで、おばみつファンと思われる方がパンケーキを注文しつつぬいぐるみをそばに置いてらっしゃいました。

かわいいねえ…

私たちが去り際に見かけたのはしのぶさんファンの若い女の子。お母さんがとなりの伊之助の席に座っていて、炭治郎(+ほか3キャラ)ぬいぐるみと記念撮影されていました。

原画展に入る前にも感じたのですが、ぬいぐるみ・痛バッグ(透明ビニール製のカバンに推しの缶バッジを密集してつけてるやつ)・その他鬼滅グッズ持って参戦している人が結構いましたね。

煉獄さん強火の方がウジャウジャいたので個人的には見ていておもしろかったです。

 

どのメニューが多かった?

煉獄さんオムライスが来るまでいろんな方の席や注文したメニューを見ていたのですが、ドリンクは禰豆子ちゃん・しのぶさん・カプチーノ、フードは圧倒的に煉獄さんのオムライスとおばみつパンケーキがよく出ていましたねぇ。

もちろん善逸のカルボナーラ・伊之助のカレーもみかけましたが、たぶん煉獄さんが一番出てたと思います。

あと先ほども書きましたが、メインの食事後にパンケーキを食べている方がかなり多かったです。

私は甘味をほとんど食べないので呆然としながらそれを眺めていました…(笑)

 

今後原画展へ参加される方へ

といことで、まったく参考にならないとは思いますが、ざっくりと鬼滅原画展コラボカフェ「きさつ亭」のレポをさせていただきました。

今後、このコラボカフェに参加される方への注意事項としては、混みあっていると推しの席に座れないので、その点は覚悟しておいたほうがいいと思います。

あとからドンドンお客さんが来るので座る席は運と思って、すばやく席取りしてください。あとから空いてたら写真撮影はできます。

あと、フードはナスが嫌いでなければ煉獄さんのオムライスがとてもおいしかったので、今後行かれる方は楽しみにされていてください♪

みなさんが無事にコラボカフェに行けますように、お祈りしております!