24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

鬼滅公式ファンブック(2019年・鬼殺隊見聞録)のネタバレ&感想!

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

鬼滅の刃 ファンブック1 鬼殺隊見聞録 ネタバレ 2019年 感想

遅ればせながら、2019年に発売された鬼滅の刃公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」(通称FB1)についてのネタバレ&感想を書いています。

いつも通り頭がおかしいのでご注意ください。

2021年2月に発売されたファンブック2(通称FB2)の記事はこちらをご覧ください。

注意事項
  • 当方、強めの冨岡義勇推しです
  • でも全員好き
  • 23巻までのネタバレ含みます

 

 

 

鬼殺隊見聞録(FB1)は最終決戦の最中に出版!

鬼滅の刃 ファンブック1 鬼殺隊見聞録 ネタバレ 2019年 感想

まずはじめに、FB1の出版日が2019年7月4日であることに注意してください。

原作が完結したのは2020年5月ですので、FB1は原作未完状態で発表されたものになります。

この時点で発売されているコミックスは1~15巻(15巻は柱稽古の最中)、この5日後(2019/7/9)にコミックス16巻が発売されているため、当時のジャンプ本誌では最終決戦の「無限城編」が掲載されていたことになります。

ちなみに2019年7月1日のジャンプ本誌は「上弦の弐(童魔)戦の巻頭カラー」だったようなので、上弦の参(猗窩座)戦はすでに終了しており、コミックスでいうと19巻の冒頭あたりだと思われます。

その時点で編集されたファンブックのため、原作完結後に発行されたFB2と比べて情報が不十分だったり、原作とちぐはぐになっていたりする部分もあります。

でも、FB2には掲載されていない情報もあるので、FB2の足りない部分を補うという意味では持っておいた方がいい本になります!

 

 

鬼滅の刃公式ファンブック1ネタバレ&感想

鬼滅の刃 ファンブック1 鬼殺隊見聞録 ネタバレ 2019年 感想

ここからは、FB1にしか掲載されていない情報について感想をお伝えしていきますよ!

主な内容は以下の通り。

  • FB1のみ掲載のプロフィール情報
  • 鬼殺隊報(号外)
  • 極秘設定資料集
  • 鬼滅の刃が生まれるまで
  • キメツ学園物語バレンタイン編

 

鬼殺隊見聞録(FB1)醍醐味は誕生日、身長、体重!

個人的にFB1で一番楽しめるなぁと思った情報は「隊士たちのプロフィール」です。

キャラクターごとに「誕生日、年齢、身長、体重、出身地、趣味、好きなもの」が掲載されており、たとえば炭治郎であれば

  • 誕生日:7月14日
  • 年齢:15歳
  • 身長・体重:
    (1話)156cm 53kg
    (選別時)165cm 61kg
  • 出身地:東京府奥多摩郡 雲取山(現在の西多摩)
  • 趣味:頭突き、掃除
  • 好きなもの:タラの芽

といった具合に掲載されていますよ!

プロフィールの記述があるのは竈門兄妹、同期隊士(4名)と柱(9名)のみです。

また、炭治郎と禰豆子のみ「1話」と「選別時(禰豆子は目覚めてから)」の身長・体重が掲載されています。

義勇、小芭内、実弥が「21歳組」と呼ばれているのはこのプロフィールの情報から来ています。

令和のコソコソ噂話

以下、本当にどうでもいい情報なんですが、面白かったので掲載しておきます。

義勇さん担当の櫻井孝宏さん。地元は愛知県岡崎市です。

2021年2月8日の義勇さんのお誕生日に、なぜか愛知県岡崎市の学校給食で鮭大根が提供されたそうです(笑)それをラジオのリスナーさんから聴いた櫻井さんは「あいつの出身地、野方(東京都中野区)だぜ?」と言っていました。櫻井さんはファンブックもしっかり読み込んでいますね…(ニヤニヤ)

 

義勇さんと煉獄さんの身長体重情報が面白い!

FB1でわかったのは義勇さんと煉獄さんは身長差が1センチだということ。

  • 義勇さん:176cm・69kg
  • 煉獄さん:177cm・72kg

なのに見てください…体重が3キロも違う(笑)これ、なんの差かわかります?

そう、筋肉量の違い。煉獄さんの方がムキムキです。

アニメを見ていただいたらわかると思うんですけど、煉獄さんの胸筋…むっちむちパッツパツです!ついでに腕の筋肉のパッツパツです(キメツ学園物語バレンタイン編参照)。

炎の呼吸は攻撃に勢いが必要、だから下半身の筋肉もがっちりしてそうなイメージです。

お尻大きそう!(笑)←見たことないから全部想像

逆に水の呼吸は力を抜いて刀を振るうと書かれていました(これはFB2情報)。

鱗滝さんの柱時代の回想シーンや、錆兎の立ち回りなどを見ても、身の軽さが必要なのではないかと思われます。

ちなみに19巻では義勇さんの上半身裸姿が描かれていますが、そこそこ筋肉ありますね!(当たり前)

(結論)義勇さんは着やせするタイプなんだね…わかるよ…

 

鬼殺隊報(号外)はアニメ大正コソコソ噂話の元ネタ

キャラクター解説が終われば、「鬼殺隊報(号外)」というページがあります。

これは作者のワニ先生が編集側(読者?)の質問に答えているもので、おおよそワニ先生のキャラクター設定資料になります。

このページからアニメ予告編の「大正コソコソ噂話」が作られていることも。

鬼殺隊報から作られた1期の予告
  • 3話:鱗滝さんがなぜお面をしているか
  • 4話:善逸が師匠にビンタされまくった話
  • 7話:うどん屋の豊さんの話
  • 8話:珠世さま日記(段差につまづいたエピソード)
  • 10話:炭治郎の鴉の名前
  • 11話:善逸の女の子の好み
  • 21話:しのぶさんは全身に毛の生えた生き物が苦手
2021年9月再編集放送版の予告
  • 兄妹の絆編:義勇さんが鱗滝さんのもとへ行くことになった経緯(9/11)
  • 浅草編:珠世さまは紅茶が好き(9/12)

◇ちなみに1期10話の予告で出てくる鎹鴉の名前はFB2にも記載されています。炭治郎だけではなく柱の鴉の名前もフルコンプリートです!

◇あと、鬼側のコソコソ噂話も予告で出てきますが、それはFB1の鬼の解説「惡鬼新報」に掲載されていますよ!

◇その他、柱が好きな生き物だったり、玄弥くんの髪型についての解説、隠に関する情報などもありますよ!

 

極秘設定資料集でキャラクターの描き方を学ぼう

FB1の目玉のひとつが「極秘設定資料集」です。

何かというと、各キャラクターの描き方が掲載されています!

アニメ化される際にワニ先生からアニメスタッフに対して渡された資料ですね

たとえば

  • キャラクターの二重幅
  • 横顔の描き方(おでこの丸み)
  • 肘から手首までの長さ
  • 隊服の描き方
  • 伊之助の胸筋
  • 義勇さんの髪の毛
  • しのぶさんのお尻の形や髪型
  • 煉獄さんの眉毛
  • 天元様のハミ毛(笑)など…

この資料を参考にするとファンアートがより原作っぽく描けそうですね!

ちなみにここで義勇さんの髪型について「この人はクセ毛です、わりとはねます」ってコメントがあって面白かったです(笑)

 

鬼滅の刃ができるまで~「鬼殺の流」ネーム

さて巻末近くになりますと、今度は「鬼殺の流」という「鬼滅の刃」の前身となる漫画のネームが公開されています。

ネームは第1~3話まで。初期設定は明治時代の話で、これを修正して鬼滅の刃になっています

主人公(流:ナガレ)は最初から右腕なし、両脚義足、しかも目が見えない。

風貌は1話の義勇さんによく似ており(縁壱さんにも似てる)右腕なし設定は義勇さんへ、目が見えない設定はお館様と悲鳴嶼さん(目が見えなくなる経緯については小芭内さんにも通じる)、脚がなくなる部分については悲鳴嶼さんへ引き継がれているようですね。

この時点で「鬼を退治すること」「惡鬼滅殺の文字が入った日輪刀をもっていること」「藤の花がキーであること」は決まっていたようです。

ちなみに鱗滝さんの前身キャラも出てきますよ~!

 

キメツ学園物語バレンタイン編の漫画掲載

そして最後に!公式スピンオフのキメツ学園物語「バレンタイン編」が掲載されています。

バレンタイン編は2021年2月14日に放送された「鬼滅祭」でアニメ化されています。

詳細はバレンタイン編(アニメ)の記事をご覧くださいませ!

 

鬼滅ファン必見のファンブックは両方合わせて読み込むべし

鬼滅の刃 ファンブック1 鬼殺隊見聞録 ネタバレ 2019年 感想

ここまで鬼滅の刃公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」(通称:FB1)についてネタバレをお伝えしてきました。

FB1は原作未完の状態で刊行されたファンブックであるため、原作と多少食い違っている部分があります

原作とFB1の食い違い

たとえば義勇さんが炭治郎を助けた際(1巻・18~19歳ごろ)に「柱になりたて」だったという情報がありますが、原作19巻の情報を見ると16~17歳で柱になっている描写があり、FB1と原作で情報が食い違っています。この件についてはのちに考察記事を出したいと思います。

しかし、FB1にしかない情報(詳細なプロフィールや、コソコソ噂話の元ネタ、バレンタイン編のマンガなど)もあり、のちに刊行されたFB2(鬼殺隊見聞録・弐)と合わせて楽しめる一冊になっています。

鬼滅ファンなら持っていて損はないと思いますよ!

【FB1】

【FB2】