24/7 Freeeak!

好きなもの詰め合わせ(鬼滅とゴカム)

宝石商リチャード氏の謎鑑定の感想・ネタバレ|リチャードの声が良すぎる

※当ページのリンクには広告が含まれています。あらかじめご了承ください。

宝石商リチャード氏の謎鑑定 アニメ ネタバレ 感想 原作 辻村七子 櫻井孝宏 内田雄馬 松風雅也 梶裕貴 

たまには鬼滅以外の話でもしてみようと思います。

私が「鬼滅の刃」という作品において、義勇さん最推しである理由は、担当声優・櫻井孝宏さんの影響を受けているからです。

もちろん義勇さんのお顔やキャラクター性は大・大・大好きなんですけど、やっぱり無駄に声が良いのが好きで(笑)

櫻井さんじゃなかったらこんなに推してなかったと思います。

鬼滅にハマってからというもの、過去・あるいは現在放送中の櫻井さん出演番組を、時間のある時に見ています。

このなかで、直近見たテレビアニメの中に「宝石商リチャード氏の謎鑑定」というものがあります。

2020年の1~3月に放送されたアニメです。

このアニメの内容がとてもよかったので、感想やネタバレを書いていきますね。

見ようかどうか迷っている人は、参考にしてみてください。

 

 

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定とは?

宝石商リチャード氏の謎鑑定 アニメ ネタバレ 感想 原作 辻村七子 櫻井孝宏 内田雄馬 松風雅也 梶裕貴 

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は2020年1月9日~3月26日まで放送されたテレビアニメ(全12話)。制作は朱夏さん。

朱夏は「夏目友人帳」や「デュラララ!!」などのアニメを担当しているスタジオです。

原作は辻村七子さんの小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」(集英社オレンジ文庫)の第一部です。

第一部に相当するのが以下の書籍です。

ただし、すべての話がアニメ化されているわけではありません。この中から何本かピックアップして制作されています。

現在、原作は第二部(合計4冊)が完結したところです。

もしかすると、第二部がアニメ化される…かもしれませんね(待ってます)。

あらすじ(アニメ版)

中田正義(CV内田雄馬)は、名前の通り「正義感」にあふれる大学生。ある日、路上で酔っ払いに絡まれていた金髪の男性を助ける。その男性の名はリチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン(CV櫻井孝宏)ー宝石商だった。

リチャードから名刺をもらった正義は、「ピンク・サファイヤ」と呼ばれる宝石のついた指輪を鑑定してほしいと依頼する。しかし、この指輪はかつて、正義の祖母が盗んだものだった。

そして正義は、リチャードの運営する宝石店「エトランジェ」でアルバイトをすることになり、リチャードとともに訪れる顧客にまつわるミステリーを紐解いていくが、徐々にリチャードにも仄暗い生い立ちがあると知る。

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定感想&ネタバレ

宝石商リチャード氏の謎鑑定 アニメ ネタバレ 感想 原作 辻村七子 櫻井孝宏 内田雄馬 松風雅也 梶裕貴 

私はこのアニメを2回見ました。内容も良かったし、作画もきれいな方だったものですから(笑)

さて、ここからは私の感じたことやネタバレを書きます。

いつも通り櫻井さんの話が多めですけど、まあ許してください(笑)

 

リチャードの顔+櫻井孝宏の声帯が神

この物語の主人公は、大学生の中田正義と、宝石商のリチャードです。

ご存じの方も多いと思いますが、まずはテレビアニメのPVを見てください。

 

「尊いと思います、心から」

いやいや、あなたの声が尊いんですよ…(笑) 

これ、アニメ化するって決まったとき、多くの人が

リチャードは櫻井さんだよねっ

って予想していたそうですが、まさにドンピシャ。

声優さんは基本的にオーディションなので、櫻井さんもオーディションを受けたと思いますが、受ける前からほぼ確定だったんじゃないでしょうか(笑)

この顔で声帯が櫻井さんとか、ガチ目にやばい(笑)倒れる人続出…

また、途中途中で「Good for you.」(よくできました)と言ってくれます。当たり前ですが、正義に対してです。

分かっていますが「ありがとう、心から」と思いながらいつも聴いています。

リチャードのよくできましたを聴くために仕事頑張ろうって思います。萌えは大切。まじで原動力。

 

リチャードはイギリスの名家(クレアモント家)出身で、お母さんがフランス人です。

しかし、クレアモント家の財産相続トラブルにより、当時付き合っていた女性に振られ、家のゴタゴタから逃げるようにイギリスから出国。

逃亡先のスリランカで類まれな美貌と宝石の知識を生かして、詐欺まがいの商売をしていた経験があります。

スリランカで生活していた際は、大変心が荒んでおり、本編(@日本)のリチャードよりも、少しだけドスの効かせた低めの声が出ています。

それがまた、ピシっとスーツを着こなしたリチャードとは違って、アンニュイ感とでも言いましょうか…とにかく気怠そうな感じがあるんです。

櫻井さんの、心荒んだリチャードと、宝石商のリチャードの演じ分けが大変良いんです。

あと、日本の詐欺集団に乗り込んでいくシーンが描かれているのですが、怪しい外国人のような演技で、それもまた美味しい(笑)

モブサイコの霊幻さん的な怪しさがあります

つまり、このアニメで3種類の櫻井さんが堪能できるのです。ね、見たくなるでしょ?

とにかくスリランカ時代のリチャードは色気がすごいです。あとオークションシーンでタキシードを着ていますが、それもやっぱり美しい。

目と耳でリチャードを堪能してください。

 

視座の高いリチャード

この「宝石商リチャード氏の謎鑑定」で一番深く刺さったのが、リチャードの視座の高さ。

視座とは「物事を見る姿勢や立場」。つまり、「視座が高い人」は相手の立場に立ったものの考え方や言動ができる人、ということですね。

リチャードはクレアモント伯爵家という家柄に加えて、金髪碧眼というその美貌から、いつも「顔や家柄で評価されてきた」という背景を持っています。

一見「顔が良い」ことに何の問題も無いように感じますが、実際には、性格やプロセス・成果等で評価されないという一面を併せ持っています。

リチャードはとにかく、「国籍・性的嗜好・職業・容貌などで相手を勝手に評価するな」と口を酸っぱくして正義に言っており、その旨は定款(会社のルール)にも記載されてます。

正義はまだ大学生ということもあり、そうした性的嗜好や趣味、容貌について軽率な発言をすることがあります。

たとえば、「リチャードの顔がキレイ」は正義にとっては「最大の誉め言葉」であり、悪いことじゃないって思っているんですけど、実際にはリチャードはその顔で苦しんだ経験があります。

ここにリチャードと正義の価値観に乖離が生じます。

なぜだと思いますか?

答えは日本人全体がそういう価値観を持っているからです。

日本人はとにかく金髪・碧眼=外国人だと決めつけてしまったり、LGBTに対する理解が低かったりしますよね。

そうした日本人の視座の低さが、この中田正義という人物を通して描かれているんです。

現在グローバル社会が進んでいますから、リチャードの視座の高さは日本人に対するメッセージなんだと思います。

リチャードの顔と声で騒いでる私が言うなって話なんですけどね…

 

BLだと思ってる人が多いけど…

蛇足ではありますが、一応これにも触れておきます。

このアニメ、BL―つまり「リチャードと正義の間に恋愛感情がある物語」だと捉えている人が多いです。

YouTubeのPV(先ほどご紹介した物)のコメント欄には「YAOI」と海外の方がかなり書き込んでいますね(笑)

PVがBL感を醸し出しているから、かもしれませんが(笑)

少なくとも私の見る限り、今回のアニメではBLは描かれていません

リチャードは過去に女性としかお付き合いしていませんし、正義の好きな相手は「谷本さん」という女性です。

男性同士の恋愛が苦手だから抵抗があるって言う方は、気にせずご覧になってみてください。

 

スペシャルイベントDVDが欲しい!

宝石商リチャード氏の謎鑑定 アニメ ネタバレ 感想 原作 辻村七子 櫻井孝宏 内田雄馬 松風雅也 梶裕貴 

実はアニメ終了後の2020年11月、声優陣によるスペシャルイベントが開催されました。

またもや櫻井さんにハマる前に開催されていたイベントで(笑)おーーい私ーー!って思ってたんですが。

この度、2021年3月にイベントのDVDが発売されました!!!

このイベントは、原作者の辻村七子先生が描き下ろしたシナリオにそって、声優陣がアフレコをするというものです。

 

 

いや、全部買ってたら破産やで(笑)

私、 鬼滅関係のメディアもまだ買えてないものが多くて、どれから手を出したらいいかわかりません(笑)

ただ、このリチャード声の櫻井さんめっちゃ好きなんですよ…困るよね(笑)

ちょっと誰か仕事ください(笑)オタ活に全部つぎ込むので…必死に仕事します…。